保育園の様子

マードレ保育園の1日

~1歳児クラスの過ごし方~

保育園は保護者の方々の勤務時間によって登園時間が違う為、7時~9時の間に子ども達は登園してきます。ここでは子ども達や先生たちの1日の流れを紹介したいと思います。

◇7時~9時 ≪随時登園、0,1歳児クラスは合同保育を行い、自由遊び≫

随時登園してくるので、保護者の方に子どもの様子、体調面等を聞き受け入れをします。ママや、パパに「いってらっしゃーい」と笑顔でバイバイできますよ!

◇9時~ ≪AMおやつ≫ オムツ交換、手洗いを行い、おやつの時間です。

◇9時40分~ ≪朝の集まり≫ 絵本や紙芝居、朝の歌や季節の歌、挨拶、点呼

4月に入園した時は泣いている事も多かったけれど、今では、自分のマークの所に座り手を上げてお返事が出来るようになったり、先生の真似をして手遊びや歌が上手に出来るようになりました。

朝の集まり

◇10時~ ≪日中の活動 ~戸外や室内~≫

天気が良い日には園庭の遊具や近くの公園にお散歩へ行きます。雨の日でも身体を動かせるように室内遊具を出して環境を工夫しています。

子ども達の出来る事が増え、同じ活動でも前より違う遊び方の発見があったり、友達との関りが増え一緒に遊べるようになってきました。

室内遊具
戸外遊び

◇11時~ ≪給食≫  オムツ交換、手洗いをして給食の時間です。

マードレ保育園の給食は本当に美味しくて子ども達はモリモリ食べます。

◇12時20分~ ≪お昼寝≫ 子ども達は、自分の布団でお昼寝をし、先生は子どもが安心してお昼寝が出来るように側に付きます

☆お昼寝中に先生はどんなことをしている?☆

まずは、一人ひとりの連絡帳に体調面、1日の様子や給食の様子などを記入します。保護者の方と情報交換が出来る1つの方法でもあります!!

毎日行う事…日誌・使用した玩具の消毒・トイレ掃除・お部屋の掃除(棚、窓などなど)他、日によって行う事…職員会議・園内研修・部会(未満児、以上児事の話し合い)・クラス内の話し合い(子どもに関する情報共有、クラス運営、製作内容の検討・準備など)

お昼寝
お昼寝

◇14時45分~ ≪目覚め・起床≫ お昼寝から目覚め、汗をかいた肌着を交換し着替えます。

◇15時15分~ ≪PMおやつ≫ オムツ交換、手洗いを行い、おやつの時間です。

◇16時~19時 ≪自由遊び、18時~延長保育≫

こまめにオムツ交換や、水分補給等を行いながら保護者の方々のお迎えを待ちます。時間、人数に応じて他クラスと合同をして一緒に遊ぶこともあるので異年齢児交流が出来ます。

絵本

マードレ保育園の1歳児クラスの流れはこのような感じです。子どもの様子や日によって変わる事もありますが、保育士は子ども達が毎日楽しく過ごしていけるよう日々工夫して保育を行っています。

平成21年4月採用 12年目 蛭田

Copyright© 2024.CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN.All right reserved. All Rights Reserved.

ページ先頭に戻る