わくわく便り

優勝トロフィーはどちらのクラスに渡るのか!?

年長組で『ドッジボール大会』を行いました。こどもたちは普段自由あそびの時間にドッジボールを楽しんでいますが、今日は優勝トロフィーをかけた大会ということでとても張り切っていました。
事前に作戦をたてた際、「ボールをよく見る。」「ボールに背中を向けない。」「逃げるだけではなく、取ったり投げたりする。」などといった声がこどもたちからあがっており、今日の試合ではそれをしっかり実行していました。
こどもたちは勝つ喜びや負ける悔しさの両方を味わっている様子で、これまでの成長を感じました

彩のひと時を、茶室にて・・・

 

こどもの国幼稚園では、こどもたちと茶道の時間を共にするうえで、職員も姉妹園の先生方と共に茶道研修を行い、稽古に励んでいます。
先日は、合同茶道研修の一環として、姉妹園の先生方をお招きして『彩の茶会』を行いました。今回は、“芸術の秋”にちなんで様々な色のお道具やしつらえの中で和やかな時間を過ごしました。

茶会を通して、相手への思いやりの心を感じたり、稽古の積み重ねの大切さを学んだりすることができました。

大収穫!

こどもの国幼稚園では、昨日、今日の2日間でさつまいも掘りに行ってきました。これまでも、年長組で苗を植えたり、年中組で雑草を取りに行ったりなどしてきましたが、いよいよ収穫の時を迎え、「これくらい大きなさつまいもはあるかな?」「どんな形のさつまいもがあるかな?」など、楽しみにしながら畑へ向かいました。
いざ始まると、予想以上に大きいものがたくさん出てきて、さつまいもが土の中から出てきてから収穫に至るまでの土を掘る大変さも味わったようです。収穫したさつまいもは今月末にある収穫祭でいただく予定です。

 

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ