わくわく便り

今日はどんな絵本にしようかな?

こどもの国幼稚園では、毎週木曜日にでんでん文庫や保育室にある絵本の貸し出しをしています。こひつじ組のこどもたちは「絵本を借りる日はいつ?」と話しながら楽しみにしています。絵本カードを出しながら「貸してください」と話すときは緊張するようですが、保育室に戻ってくると「先生、借りてきたよ」「この絵本にしたよ」と笑顔で話してくれます。

こどもたちが選んだ1冊をご家庭でゆっくり読んでみてください。

楽しかったな☺️

先日運動会を終えて、こどもたちから「大玉転がしやりたいな。」「年長さんみたいにリレーをしたい。」という声が多くあり、年中組と年長組合同で運動あそびを行いました。大玉転がしでは、年長さんが友達と協力しながら取り組み、年長組のこどもたちが頑張る姿を見て、自然と年中組のこどもたちが大きな拍手を送り年長さんにエールをおくっていました。年長組さんに憧れている年中組のこどもたちは、リレーをしました。ビブスを着たこどもたちは、身が引き締まりとても真剣な表情で取り組み、盛り上がっていました。年長組のこどもたちも、年中組のこどもたちを応援していました。

最後にでかぱんリレーを行いました。年中児と年長児がペアになり、力を合わせていました。年長さんが「がんばろうね」と声をかけると、年中組のこどもたちが「うん」と笑顔で答え、常に手を繋いでいる姿はとても微笑ましかったです☺️

学年関係なく互いに応援しあえるこどもたちはとても素敵だなと思います。これからもこどもたちと事後活動や様々な活動を楽しんでいきます。

因みに、運動会当日はでかぱんリレーで動物たちが登場する予定でした。動物たちはこどもたちと作りました。「八木山動物園にレッサーパンダいたよね」など遠足での思い出を話しながら、動物たちを作っていました。

かけっこに玉入れ…みんなで元気に運動会ごっこ♪

今日こどもの国幼稚園で未就学児のお子さんを対象とした、『わくわくきっず』がありました。来園したこどもたちは自分のお気に入りのあそびを見つけ、お家の方と楽しく遊ぶ姿が見られました。
今回は、園庭で運動会ごっこをしました。青空の下、かけっこをしたり、玉入れをしたりと元気いっぱい体を動かしました。頑張ったこどもたちはピカピカのメダルをもらい、嬉しそうに帰っていきました。
次回は10月12日(水)の『小麦粉粘土であそぼう』です。是非、こどもの国幼稚園で一緒に遊びましょう♫

園長先生のメッセージが更新されました。

こちらをご覧ください。

☆すきだっちゃ みやぎ☆

今日は、こどもの国幼稚園で運動会を行いました。朝から雨が降ったりやんだりの天気でしたが、みんなの住んでいる宮城県 ~すきだっちゃ みやぎ~ をテーマに、友達と一緒に走ったり踊ったりと元気いっぱいに身体を動かすことができました。また、学年ごとの親子競技では、お家の方と力を合わせて最後まで諦めずに頑張る姿が見られました
最後には、一生懸命取り組んだこどもたちにお家の方からたくさんの拍手、先生方からはぴかぴかのメダルやトロフィーをいただき、嬉しそうな表情を浮かべていました

保護者の皆様、たくさんの応援とご協力、本当にありがとうございました!

カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ