幼稚園の紹介

園長先生のメッセージ

発表会をご覧いただき、ありがとうございました!

11月18日の「発表会」には、たくさんの方々にご来園いただき、ありがとうございました。

保護者の皆様方のご理解とご協力のお陰で、スムーズに発表会を進めることができました。心から感謝いたします。

どのクラスも9月の運動会直後から担任の指導の下、歌や踊り、せりふなどを覚えながら活動を繰り返してまいりました。また、今年は4年ぶりにうたの発表をいたしました。

発表会直前には「お家の人が来るのが楽しみ。少しどきどきするけど劇をみてもらいたいです」「年長の僕たちは、ピアノの音や友達の声を聴きながら、口を大きく開けて歌うと上手に歌えるんだよ」というこどもたちの声も届いており、これまでの活動が楽しく充実していた様子が伝わってきました。

終了後にはたくさんの保護者の皆様方から「我が子が、こんなに上手にできるとは思っていなかったので、成長を嬉しく思います」「歌が上手で、特に年長さんの歌声に感動しました」「保護者優先席で見られたのが良かったです」などのお話が寄せられました。こどもたちも本日の登園直後から「褒められました。可愛かったよと言われました」「よく覚えたね。上手だったと言われたよ」などと家での会話のようすを嬉しそうに担任に話していました。職員一同、大変嬉しく思っております。

たくさんの笑顔に包まれた会場の中で発表できたことや温かい拍手は、こどもたちにとって良い思い出となり、やがて、それぞれの自信や意欲となって、これからの幼稚園での生活や家庭での生活につながっていくことを強く願っております。

最後になりましたが、保護者の皆様には服装の準備等をはじめ、様々な面において幼稚園の発表会を支えてきていただいたことに心から感謝いたします。

 

                                  11月21日  記 

 

園長 栗林 八重子