わくわく便り

園長先生のメッセージが更新されました

こちらをご覧ください。

長い2学期も今日でおしまいです。良いお年をお迎えください。

鶴ヶ谷幼稚園では、2学期の終業式を行ないました。冬休みの過ごし方について話を聞いたり、こどもたちから「2学期に楽しかったこと」を発表してもらったりしました。先生の話を聞きながら「はい!」と返事をしながら話を聞く姿はとても立派で、成長が感じられました。

クラスに戻ると、それぞれ忘れ物が無いように身支度を済ませ、友達や先生と「良いお年を」とあいさつを交わしていました。こどもたちが、ご家族の皆さんと良い年末年始を過ごし、元気に3学期を迎えらえることを楽しみにしています。

感謝の気持ちを込めて

鶴ヶ谷幼稚園では、2学期の大掃除を行ないました。日頃の感謝の気持ちを込めて掃除をすることを伝えると、「部屋中ピカピカにするぞ」と張り切っていました。雑巾を持って掃除を始めると、一人ひとり毎日使った椅子やロッカー、床などを丁寧に磨き、綺麗になった部屋を見て「ピカピカになったね」「気持ちいね」と話をしていました。

 

わんちゃんについて、たくさん知ることができました♪

鶴ヶ谷幼稚園で、姉妹校の仙台総合ペット専門学校ドッグトレーナー科の学生さんたちが、わんちゃんを連れて来園し、『わんちゃんについて知ろう』の発表を見せてくださいました。

学生さんたちが、犬とすれ違う時や触る時に気をつけることを教えてくれたり、ハードルやいないいないばぁなどの特技を披露してくれたりし、こどもたちも興味津々で見ていました。「わんちゃん、かわいいね」「グーで手を振ると、わんちゃんは怖くないんだって」と友達同士で話す様子も見られました。

スペシャルな1日となりました☆

鶴ヶ谷幼稚園で、クリスマス会を行ないました。当日までに学年毎でクリスマス製作を作ったり、クリスマスダンスを踊ったりと期待を高めていました。

クリスマス会では、製作した飾りを紹介し合ったり、ダンスを皆で踊ったりしました。また、園長サンタさんからプレゼントを頂くと「嬉しいね」「早く開けたいね」などと一人ひとりが喜んでいました。クラスに戻ると父母会さんから頂いたもう一つのプレゼントも届いており、とてもわくわくしていました。帰る際にはプレゼントを大切そうに持ち、にこにこ笑顔で降園する姿がみられ、思い思いにクリスマスの雰囲気を味わえた1日となりました。

 

 

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ