interview教諭 岩渕 奏乃先生

岩渕先生

名前
岩渕 奏乃
所属
鶴が丘幼稚園
肩書き
教諭
採用年
平成31年

応募したきっかけを教えてください

自分が通っていた幼稚園の先生のことが大好きで、明るく楽しそうにこどもたちと接する姿に憧れて幼稚園教諭を目指すようになりました。
大学に進学した後に実習を鶴が丘幼稚園で行ない、実際にこどもたちと遊んだり保育をしたりする中で、本園のあそびを大切にする保育に深く共感し、私も菅原学園で働きたいと考えるようになったことがきっかけです。

普段はどのような仕事をされていますか?

年少組の担任として、こどもたちと毎日元気に遊んでいます。こどもたちは幼稚園でのあそびや生活の中で様々なことを経験し、学んでいます。毎日のあそびや活動の中にも「ねらい」を設定し、こどもの成長に繋がるようにしています。
保育以外にも、おたよりの作成やこどもの様子の記録などの仕事も行なっています。

仕事をする上で大事にしている考え方や心がけを教えてください

「聞くこと」を大切にしています。こどもたちや保護者が何を感じ、何を求めているのかをよく聞き、たくさんの人の思いを知ることが大切だと思います。そして、こどもたちが嬉しいことがあったとき、悔しいことがあったとき、悲しいことがあったときに「一番に話したい、聞いてほしい」と思ってもらえるような存在でありたいと思います。

今後やってみたいことや目標はありますか?

茶道の所作をさらに学んでいきたいです。
本園は特色として茶道を行なっています。私は就職してから茶道を始めたので、分からないことがたくさんありますが、先輩から教えてもらったり、調べたりしながら身に付けられるようにしていきたいです。

職場の雰囲気はどうですか?

様々な活動や行事に関して自分が思ったことや、挑戦したいことを年齢に関係なく発言できる職場です。また、不安になることや悩むこともありますが、先輩方に相談することで、安心して働くことができています。
休憩時間には先生たちと、保育のことや保育以外のことも話せる明るい雰囲気です。

エントリーを考えている方へメッセージをお願いします

私こどもたちのキラキラとした笑顔や成長した姿を見ることができた時が、幼稚園教諭になって良かったと思える瞬間です。
初めは不安なことや分からないことがたくさんあると思いますが、一緒に考え、解決していきたいと思っています。私たちと一緒に働きましょう!
ぜひお待ちしています。

岩渕先生

応募をされる方は、こちらのページをご覧ください。
あなたのエントリーをお待ちしています!

募集要項を見る