園長あいさつ

9月1日より園長に就任いたしました。

園長

今年度は、未だにコロナウイルス感染が終息の気配も見られず、保育園でも毎年楽しみにしている親子運動会等の行事を子ども達だけの縮小開催にするなど、コロナ禍での難しい判断に日々頭を悩ましている状況が続いています。しかし、例年の行事計画等を感染拡大防止の観点から見直すことで、また新たな楽しみ方を発見することもあり、何よりも子ども達が安全に楽しく園生活を送ることができるよう工夫しながら、保育現場での新しい生活習慣を模索する日々です。

新年度に前園長が示した通り、本園では、子ども達の情緒の安定を大切にしながら、子どもの成長に合わせた様々な体験や、集団生活の中でしか経験できないことを数多く行うことで、子ども達の心身の健やかな成長を促していきたいと思っております。

異例づくしの年度ではありますが、子ども達は園生活を通し、友達とのかかわりの中で、楽しいことや嬉しいこと、我慢することや譲り合うこと、そして、ありがとう、ごめんなさいの気持ちを学んでくれると思います。

そして、新たに園長として本園が掲げる「共育て」の理念のもと、よりよい保育を提供できるよう職員一同努力してまいりますので、今後とも保育園の運営にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年9月1日
鶴ヶ谷マードレ保育園
園 長 佐 藤  敬

鶴ケ⾕マードレ保育園の特⾊

  1. 仙台市の認可保育園として施設・設備を充実させています。
  2. 経営⺟体は学校法⼈菅原学園です。
  3. 「共育て」を保育園の理念として、保護者の皆様と共に⼦ども達⼀⼈ひとりを⼤切に守り育て、地域の皆様から愛される保育園を⽬指します。
  4. 4ヶ⽉から就学前のお⼦様をお預かりします。
  5. 0歳児〜5歳児までの完全給⾷で、離乳⾷・アレルギー配慮⾷も提供しています。
  6. 保育の充実と楽しい保育を⽬指し、担任による保育の他に外部講師の指導を受けています。(3〜5歳児の体操教室・4〜5歳児の英会話教室)
  7. 近隣の保育所、⼩学校との交流や地域交流会などで近隣の⽅をお招きしています。

Copyright© 2020.CARRER COLLEGE SUGAWARA-GAKUEN.All right reserved. All Rights Reserved.

ページ先頭に戻る