わくわく便り

みんなのひな飾りが大集合!!ホールが華やかになりました☆

こどもの国幼稚園でひなまつり会を行いました。こどもたちは、この日までにクラスで絵本を見たり、『うれしいひなまつり』のうたを歌ったりと期待を高めていました。
ホールには、七段飾りだけではなくこどもたちが製作したひな飾りも並び、とても華やかな雰囲気の中で会を行いました。会の中では、園長先生からのお話やひな飾りにちなんだクイズを出題され、楽しみながら聞いたり答えたりしていましたまた、今回は素話でひなまつりの由来について真剣に聞いたり、みんなでうたを歌ったりしてひなまつり会の雰囲気を味わいました。
本日、こどもたちが製作したひな飾りを持ち帰りましたので、ぜひお家でも飾ってみてくださいね♪

初めての・・・

今日はこどもの国幼稚園年中組の茶道の時間でした。こどもたちにとっては初めての茶道の時間で「早く茶道の時間にならないかな。」と期待が膨らむ姿が見られる一方で、「はじめてのお抹茶を飲むことができるかな。」「お茶室に入るのが緊張するな」などと不安や緊張が見られていました。お茶室では、あいさつの仕方や床の間についてなど様々なことを教えていただき、こどもたちはとても興味津々で聞いていました。保育室に戻ると、「お抹茶美味しかったよ。」「桃の花と菜の花、綺麗だったね。」「お部屋と違うところ沢山あったね。」など、とても嬉しそうに話をしていました。今日教えていただいたことを振り返り、年長組での茶道の時間への期待を高めていきます。

貼ったり、描いたりして出来上がるのは…?

今日はこどもの国幼稚園で、4月から入園するお友達との『なかよしきっず』を行いました。来園したこどもたちは、自分のマークシールを思い出し、進んで靴や荷物の片付けをしていました自由あそびの時間は親子でホールへ移動し、積み木や魚釣り、トンネルくぐりなどをして楽しみました。
今回のなかよしきっずでは、ひな飾りの製作活動を行いました。こどもたちは、幼稚園にあるひな人形を初めて見たり、ひな人形について話を聞いたりととても興味津々の様子でした活動では、親子でおびなとめびなを製作し、それぞれ素敵な作品が出来上がりました
今回で『なかよしきっず』は最後となりますが、また3月に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています♪

TV放映のお知らせ📺

サンドウィッチマンの「サンドのぼんやり~ぬTV」さんのコーナーの中で、姉妹校のデジタルアーツ仙台仙台総合ペット専門学校が紹介されることになりました。2月11日(土)17:00からTBC東北放送にて放送予定ですのでぜひご覧ください。TVerでも配信されます。

サンドのぼんやり~ぬTV 東北放送 (tbc-sendai.co.jp)

跳んで!投げて!走って!たくさん身体を動かして楽しみました☆

今日はこどもの国幼稚園で、令和6年度入園のお子さんを対象とした『わくわくきっず』を行いました。ホールには積み木やおままごと、トンネルなど様々なあそびがあり、こどもたちはお気に入りのあそびを見つけ楽しんでいました。
今回はみんなでたくさん身体を動かして遊びました。かけっこをしたり、積み木の橋を渡ったりとお家の方と楽しく身体を動かしました
次回は3月23日(木)『幼稚園のお庭で遊ぼう』です。是非、こどもの国幼稚園で一緒にあそびましょう♪

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ