わくわく便り

園庭に新しいお友達…?

こどもの国幼稚園のこどもたちは連日雪あそびを楽しんでいます。今日はこどもたちで力を合わせ大きな雪だるまを作りました。目や鼻を何で表現するか友達や先生と相談し、可愛らしい雪だるまが完成しました。こどもたちは「新しいお友達ができたね」と、とても嬉しそうでした

優勝トロフィーを掛けて‥‥

こどもの国幼稚園の年長組で、大型かるた大会を行いました。こどもたちは、このかるた大会に向けて、自分たちで読み札の文章を考えたり絵札の絵を描いたりしました。大会はクラス対抗で行い、両クラスとも「負けないぞ!」「たくさん取るぞ!」と気合いが入っていました。札が読み上げられると、こどもたちは一生懸命に絵札を探し、取れたことを喜んだり、取れずに悔しがったりする姿が見られました。結果は、にじ組が24枚、ひかり組が22枚で優勝はにじ組でした。ユニークな読み札の文章とイメージ豊かな絵札とで、笑顔の絶えない素敵な大会となりました。

幼稚園探検に出発!

昨日はこどもの国幼稚園で、4月から入園するお友達との『なかよしきっず』を行いました。来園したこどもたちは、以前教えてもらった自分のマークシールを探し、靴や荷物をおいてホールで遊びました。ホールでは、親子で積み木やお絵描きなどをして楽しんでいました♪
今日はみんなで幼稚園探検に行きました。探検に行くにあたり、親子で整列をして各クラスを回りました。クラスに行くと幼稚園のお友達とあいさつを交わしたり、活動についての話を聞いたりして興味津々の様子でした
またみんなで元気いっぱい遊びましょう♪

力を込めて…よいしょ!

こどもの国幼稚園でもちつき会を行いました。こどもたちは朝せいろで蒸しているもち米を見て、「いい匂いがしてきたよ」「早くお餅食べたいな」ともちつき会に期待を高めている様子でした。
ホールでは自分の力で杵を持ち、みんなの「よいしょ」の掛け声とともに力いっぱいお餅をつきました。ついたお餅は団子さしにしました。またお部屋に帰ってからはみんなでおしるこをいただきました。
たくさんのお餅を食べ、心も体も元気いっぱいになったこどもたちでした。

いろんな雪だるまができました!

こひつじ組では、三学期の当番表製作をしました。今回は、ステンシルという技法で雪だるまの絵を描き、絵の具をスポンジでポンポンしながら形ができる様子を楽しんでいました。クレパスで雪だるまの顔などを描いたときには、「寝ている顔にする」「にんじんの鼻にする」と話し、思い思いの雪だるまが完成しました。

当番表を見ながら「早く本当の雪が降らないかな」と話し、雪あそびを楽しみにしているこどもたちでした。

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ