わくわく便り

先生たちも日々勉強しています…!

先日、姉妹園の鶴が丘幼稚園で行われた姉妹園合同保育研修会に参加してきました。今回は姉妹園の職員が集まり、こどもたちに経験させたい絵画技法について発表し、実践しました。
普段からこどもたちと行っている絵画技法についても初めて知ることがあったり、様々な活用方法を知る事ができたりと、とても充実した研修となりました。
今回の研修で学んだことを、2学期からの保育に活かしていきます。

わくわく♪楽しいなつまつり♪

今日こどもの国幼稚園で未就園児のお子さんを対象にした、『わくわくなつまつり』がありました。ホールにはボーリングや的当て、金魚すくい、くじ引き、お面作りコーナー、ヨーヨーつりなど様々なコーナーがありました。こどもたちはたくさんの楽しそうなコーナーをおうちの方と一緒に回り、帰るころにはたくさんのお土産をもって笑顔で帰っていきました。
次回は8月24日(水)の『おみずであそぼう』です。幼稚園のプールに組み立てプールを設置し、水あそびを行います。たくさんのご参加をお待ちしております。

園長先生のメッセージが更新されました。

こちらをご覧ください。

二学期にまた会いましょう!

今日はこどもの国幼稚園で一学期終業式を行いました。終業式では園歌を歌ったり、各クラスから代表のお友達に一学期楽しかったことについて発表してもらったりしました。また、クラスでは夏休みの約束を確認しました。こどもたちは夏休み中の楽しみなことについて先生や友達と話をし、期待を高めている様子でした。


夏休み明け、様々な経験をして心も身体も大きくなったこどもたちに会えることを楽しみにしています。

ピカピカになったよ!

今日年中組で大掃除を行いました。保育室のロッカーや椅子、床などを雑巾で拭きました。

こどもたちは雑巾で隅々まで拭き終えると、「綺麗になったね。」「ピカピカになったよ!」などと話し達成感を味わっていたようでした。また、雑巾絞りに挑戦し、「こう絞るといいよ。」と友達に教える姿が見られたり、「先生できたよ。」とできたことを喜んだりしていました。

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ