わくわく便り

願いが叶いますように…

こどもの国幼稚園では、学年ごとに、仙台七夕七つ飾りを製作し、笹竹に飾ります。年長組では、『投網』と『くずかご』を製作し、今日は『折鶴』を製作しました。こどもたちは、それぞれの飾りの意味や由来について知り、教師の見本を真剣に見ながら丁寧に製作していました。「難しかったけど、上手に折れたよ。」「早く笹竹に飾りたいな。」と七夕まつりに向けて期待が膨らんでいました。

しゃぼん玉で遊ぼう♪どこまで飛んだかな?

今日こどもの国幼稚園では未就園児のお子さんを対象にした、『わくわくきっず』がありました。来園したこどもたちは積み木やままごとなど、自分の好きなあそびを楽しんでいました。
今回はしゃぼん玉で遊びました。こどもたちはふわふわを空に飛んでいくしゃぼん玉に興味津々の様子でした。自分でしゃぼん玉を作ったり、お家の方が作ったしゃぼん玉を追いかけたりと、思い思いに楽しんでいました。
次回の7月6日(水)は、七夕飾りを作ります。是非、こどもの国幼稚園で一緒に遊びましょう♪

きれいに染まったよ☺️

こどもたちと先日、七夕まつり会に向けて和紙を染めて短冊を作りました。こどもたちは「どうやって染めるの?」「どんなふうになるんだろう?」と話をし、ドキドキ、わくわくしながら作っていました。その後、完成した短冊には一人一人の願い事を書き、後日、こどもたちと笹竹に飾ります。

夏にはたくさんのひまわりが咲くかな?

こどもの国幼稚園の年少組では、先日ミニひまわりの種をプランターにまきました。みんなで畑の土をプランターに入れたり、図鑑を読んだりして準備をし、「砂と土は色が違うね」「ミニひまわりの種は黒いんだね」と様々な発見を楽しんでいました。

そして、今日は一人一つずつ牛乳パックをプランターの代わりにして、種をまきました。こどもたちは、牛乳パックでも花が咲くのかと興味をもっていました。これから毎日観察しながら、夏にはたくさんのひまわりが咲くことを楽しみにしています。

たくさん抜いたよ😀

 今日は年中組で、野村地区にお借りしているさつまいも畑の草取りに行ってきました。

こどもたちは、「さつまいも大きくなっているかな。」「雑草あるかな。」など話し、前日からさつまいも畑に行くことを楽しみにしていました。畑に着くと、「さつまいも元気だね。」「もっと大きくなるように雑草をたくさん抜くぞ!」と話し一生懸命草取りをしました。また、苗に水もあげてきました。

草取りを終えると、「たくさん抜けたね。」と嬉しそうに話していました。秋に予定しているさつまいもほりが楽しみですね。

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ