わくわく便り

収穫祭(わくわくタイム)

 今日はこどもの国幼稚園で収穫祭を行いました。こどもたちは芋掘りの日から今日をとても楽しみにしていました。

 自分たちで掘ったさつま芋を洗ったり包んだりと皆で準備をし、収穫祭が始まりました。アルミホイルで包んださつま芋を大切そうに持ち、おいしい焼き芋が出来るように願いを込めてたき火の中に入れていました。

 秋の収穫物クイズをしたり、ハロウィンダンスを踊ったりして収穫祭を楽しみ、青空の下、みんなでおいしく焼き芋をいただきました♪

ジャック・オ・ランタン製作

 今日はハロウィンに向けてジャック・オ・ランタン製作を行いました。大きなかぼちゃの中身や目、鼻をくり抜くと、こどもたちは「Go!Go!」と大きな声で応援していました。完成したジャック・オ・ランタンにろうそくの火を灯すと、「わあ!」「きれいだね」と喜んでいました。
 幼稚園ではいたるところで「Trick or treat !お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」と言いながら手作りのお菓子を交換し合って盛り上がっています。
 明日は収穫祭ということで、こどもたちの期待も一層高まっています。

ハミングサークル

 今日はこどもの国幼稚園で未就園児サークル(ハミングサークル)がありました。
 いつものように『いっとうしょうたいそう』をしたら、今日はみんなで『おおきなかぶ』の劇ごっこをして遊びました。
 まごむすめや犬やねこ、好きな登場人物になりきって「うんとこしょ!どっこいしょ!」と盛り上がりました。
 今年度のハミングサークルも下半期に入り、回数を重ねるごとにこどもたちは幼稚園に慣れたり、お友達と親しみをもってかかわったりするようになってきました。
 今後も親子で楽しく過ごせる機会を大切にしていきます♪

 

『まほろばの里たいわ』を訪問しました(年中組)

 今日はこどもの国幼稚園の年中組で、特別養護老人ホーム『まほろばの里 たいわ』を訪問しました。
 初めてお会いする利用者の方々に、初めは少し緊張した様子のこどもたちでしたが、うたを発表したり、近くで手を取り合ってふれあいあそびをしたりするうちに、少しずつ表情が和らぎ、かかわりを楽しんでいました。
 こどもたちは「おばあちゃんにこちょこちょしちゃった♪」「おじいちゃんといっぱいお話ししたよ!」などと話し、こどもたちにとって良い経験となりました。

高森東公園に行きました(年中組)

 今日は年中組で、高森東公園へ遠足に行きました。

 こどもたちは公園に出かけることをとても楽しみにしており、「赤色の葉っぱはあるかな?」「どんぐりをたくさん拾いたいね!」と期待を膨らませていました。

 色鮮やかに紅葉した公園で、木の実や落ち葉を拾い集めたり、皆で鬼ごっこをしたりして、「秋」を満喫して来ました♪幼稚園に帰ってからは皆でシートを敷いてお弁当を食べました。「おにぎり一緒だね!」「遠足みたいで楽しいね。」などと友達と話しながら楽しく食べることができました。

 

カレンダー

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ