わくわく便り

ゆり ほっとムービー 生活発表の様子を掲載しました。

こちらをご覧ください。

陽春の茶会

鶴ヶ谷幼稚園では、姉妹園の先生方をお招きして、『陽春の茶会』を行いました。まもなく訪れる春の暖かさをイメージしてほっと休まるひとときをお届けできるよう準備をしてまいりました。また、稽古を通しておもてなしの心や思いやりの気持ちの大切さを改めて感じました。今後も職員一同稽古に励み、こどもたちにも茶道の心を伝えていけるようにしてまいります。

茶道の時間…年中組

鶴ヶ谷幼稚園の年中組で茶道の時間を行いました。こどもたちは初めての茶道の時間をとても楽しみにしており、茶室にある一つひとつのものに興味深々な様子でした。「立雛」のお軸を見ながらひなまつりの由来について話を聞いたり、「菱おこし」をいただいたりしました。また、初めて味わう抹茶もあっという間に飲んで「おいしいね」と言う声が聞かれました。

クラスに戻ってから懐紙に絵を描いていると、「お菓子美味しかったよ!」、「桃の花と菜の花綺麗だったね!」と嬉しそうに感想を教えてくれました。「早く年長さんになって茶道の時間やりたいな!」と進級の期待も高まった様子です。

異文化体験活動

鶴ヶ谷幼稚園では毎週1回、外国人講師による「異文化体験活動」を行っています。2月の異文化体験活動では、バレンタインデーの話を聞いたり、「Skidamarink」を歌ったりしています。またイギリスで3月に行なわれる「パンケーキレース」の話を聞いて、「早くやってみたい!」、「パンケーキおいしそうだね!」と興味津々でした。今年度の異文化体験活動は残りわずかとなりましたが、楽しみながら文化の違いに触れてまいります!

年中組 幼保交流会

鶴ヶ谷幼稚園の年中組はマードレ保育園の4歳児れたす組さんと交流会を行いました。「もうじゅうがり」のゲームでは自分かられたす組の友達に声を掛けて、手を繋ぐ様子が見られました。その後クラス混合でリレーを行うと、声を出して応援し合ったり、励まし合ったりして交流を深めていました。

今後も保育園との交流を深め、仲良くかかわれるように援助してまいります!

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ