幼稚園の紹介

園長先生のメッセージ

すてきでした はっぴょうかい

 1人の欠席も無く、みんな揃って発表会を終えることができました。
 朝早くからたくさんのお客様においでいただきました。ありがとうございました。

 張り切って、ちょっと恥ずかしそうに、余裕を持って、等々、こどもたちがかわいい姿を見せてくれた発表会でした。

 初めての経験だった年少さん、かわいらしく、元気に踊ってくれました。ちょっとお兄さんお姉さんの年中さん、友達と一緒にせりふを話したり、踊ったりしてくれました。

幼稚園生活もあと5か月を切り、最後の発表会となった年長さん、劇を盛り上げ、それぞれの役になりきって演じてくれました。

 合唱も、異文化の先生と一緒に元気に発表し、こどもたちも満足するできばえでした。充実した発表会になりました。

 発表がすんだこどもたちからは「緊張した」「上手にできた」という声が聞かれたという担任からの話もありましたが、玄関でお見送りをしていたときには、お客様からたくさんの拍手やお褒めの言葉をいただいたことで満足した様子のこどもたちの表情が印象的でした。

 今日まで活動を積み重ね、素敵に発表してくれたこどもたちの頑張りを、たくさんたくさんほめてあげてください。

 今回の発表会も、こどもたちにとってとても良い経験となりました。活動を通して考えたことや感じたことをこれからの生活に生かしてまいります。

 最後になりましたが、「こども発表会」「発表会」の2日間、舞台係、園児係としてお手伝いいただいた父母の会の皆様、ありがとうございました。

                                               11月23日 記

園長 大槻 裕一