採用情報

先生の仕事って…?先生の1日をご紹介します!!

鶴ケ谷幼稚園の先生たちはいつも明るく元気に働いています。日々、保育や行事の準備などたくさんの仕事がありますが、笑顔が絶えない職場です。そんなパワフルな先生たちの1日についてご紹介します。幼稚園の先生は様々な役割があり分担して日々仕事に取り組んでいます。「園長先生」、「副園長先生」、「教頭先生」、「主任先生」を始め、クラスの運営、保育をする「クラス担任」、各クラスの保育補助、預かり保育や未就園児教室などを担当する「子育て支援」などたくさんの先生と協力し合って仕事をしています。今回は「クラス担任」の1日に密着します。

先生の1日が始まります!

さあ!1日が始まります。職員室に入ったらまず元気なあいさつ。朝1番に、元気にあいさつを交わすと1日の活力になります。保育室を整えたりその日の活動の準備をしたりします。朝の打ち合わせでは、各学年の予定や意気込み、その日の保育後の仕事について話をします。

おはようございます~こどもたちと元気にあいさつをしてクラスの1日がスタート~

打ち合わせが終わる頃に、こどもたちが元気に登園してきます。先生たちもこどもたちの目を見て一人ひとり丁寧に「おはようございます。」とあいさつをします。私はいつもここで元気をもらい、「今日も1日たくさんこどもたちと遊ぶぞ!」と心のなかで気合を入れなおします。「今日は何をして遊ぼうかな」と楽しみに登園するこどもたちと「まずは、おままごと!」「昨日のドミノの続きをする?」と提案したり、話し合ったりしながら今日のあそびを考えることがとても楽しいです。朝の集まりでは、こどもたちと一緒に、あいさつをしたり名前を呼んで元気な返事を聞いたりします。ここで、「今日はどんな反応をしてくれるかな?」と楽しみにしながら、その日の、活動の内容をこどもたちに伝えます。

朝の集まり

今日の活動は何かな?~こどもたちの「楽しい!」を引き出す活動を…~

製作をしたり、運動をしたり毎日様々な活動をします。「先生!今日は何をするの?」「楽しみ!」などとこどもたちの可愛らしい声が聞こえると、とても嬉しい気持ちになります。

製作

いただきます~「おいしい!」気持ちに寄り添いながら食事の時間を過ごします~

たくさん遊んだ後は美味しい昼食の時間です。週に2日はお弁当の日で、おうちの方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を頬張る姿をみるととても幸せな気持ちになります。また、週に3日いただく鶴ケ谷幼稚園の給食は自園で作っているので温かくとても美味しいです。そんな給食がこどもたちも先生たちも楽しみで、「今日の給食は何かな?」「美味しそうな匂いがしてきた!」と待ち遠しそうな声が聞こえてきます。

たくさん遊ぼう!~自由あそびは”好きなこと探し”の時間です~

昼食を食べたら、元気に戸外あそびの時間です!たくさん身体を動かしてたくさん遊びます。

お外遊び

さようなら~今日の楽しかったことは何かな?振り返りも大切な活動です~

たくさん遊んだらそろそろ今日もおしまい、降園準備の時間です。忘れ物がないように何度も声掛けをします。こどもたちの準備が整ったら、帰りの集まりをします。うたを歌い、その日を振り返ったり明日の話をしたりします。元気に「さようなら!」「また、明日!」とあいさつを交わして見送ります。また、降園時は、保護者の方とコミュニケーションを取れる貴重な機会でもあります。その日の様子や最近成長したことなどこどもたちの可愛らしいエピソードをたくさん伝えます。

「さようなら」の後は…

こどもたちが帰った後も、まだもう少し先生の仕事は続きます。何をしているかというと…

保護者の方へ「今日はこんなことがありました!」

こどもの1日の様子を保護者の方へ電話でお伝えをします。こどもたちの成長したことや、褒めポイントなどを伝えるように心がけています。

明日は何をしようかな?

降園後は、保育室の掃除や消毒をしたり、次の日の保育の準備をしたりしています。また、毎月行なう誕生会や季節の行事の準備などを先生たちと協力して行なっています。

話し合う時間もとても大切

保育後は、「ブレイクタイム」といって、お茶を飲みながらその日の保育やこどもたちの様子について話しをし、1日の情報交換をしています。また、月に1回職員会議があったり、行事の日には反省会をしたりします。より良い行事や保育になるように、たくさん意見を出し合います。

職員室

とてもやりがいのある仕事!

幼稚園の先生の仕事は、毎日楽しくやりがいのある仕事です。時には、難しく感じることもありますが、周りの先生方と協力したり話を聞いてもらったりすることで、乗り越えています。毎日こどもたちの笑顔を間近で見られる仕事!こどもたちとともに成長できる仕事!先生方が親身になって相談になってくれる環境!そんな、鶴ケ谷幼稚園で先生として働いてみませんか?一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

令和2年採用(経験5年あり) 3年目 五十嵐