わくわく便り

にじ組のほっとムービー『ぴったんこゲーム』を公開いたしました。

こちらをご覧ください。

茶道の時間…年中組

 2月26日(月)と27日(火)は年中組で初めての茶道の時間がありました。
事前にお茶室を見学したこどもたちは「何のお菓子を食べるのかな?」「お抹茶はおいしいのかな…?」と茶道の時間をとても楽しみにしていました。
茶室でのあいさつの仕方や、「立雛」のお軸について教えていただき、こどもたちは集中して話を聞いていました。
また、お軸や桃の花を見て春の訪れを感じているようでした。その後は、菱おこしとお抹茶をいただき「甘くて美味しいね」「ちょっぴり苦かったけど飲めたよ!」と味わっていました。
年長組での茶道の時間を楽しみにする声も聞かれ、進級への期待を膨らませている様子です?

楽器あそび(年中組)

 最近年中組では、楽器あそびが盛り上がっています。こどもたちは、タンバリン、鈴、ウッドブロック、トライアングルといった様々な楽器を手に取り、「どうやって鳴らすのかな?」「こうやったら良い音が出るんじゃないかな」と、楽器の音色に興味津々の様子でした。
友達と一緒に合奏に挑戦すると、身体でリズムをとりながら演奏することを楽しみ、拍手を送られると満足気な表情を浮かべていました

※トップ画面の動画もご覧ください。

スライムあそびをしました

 先日、年少組でスライム作りをしました。スライムは洗濯のりとホウ砂水(500mlのペットボトルにキャップ一杯のホウ砂)を1:1の割合で容器に入れ、混ぜ合わせて作ります。
「ぷにぷにして気持ちいいね」「おだんごができたよ」と、伸ばしたりちぎったり、様々な形を作り、感触を楽しみながら遊んでいます

年間行事(豆まき会)の写真を追加しました。

こちらをご覧ください

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ