わくわく便り

素足で遊びました

今日は天気がよく暖かかったこともあり、こいぬ組のみんなで素足で砂場あそびをしました。
こどもたちは素足で砂を踏みしめると「ざらざらしてる…」「砂って温かいね」と不思議な感覚に驚いていました。
砂を掘ってできた溝に水を流して川をつくったり、そーっと水に足を入れてみると「キャー!冷たいhappy02.gif」「川がつながったよ~」と盛り上がる声があちらこちらから聞こえてきました。
これから暑い夏が始まりますので、夏ならではのあそびをたくさん提案していきます。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=OIV4FzC5O1E&feature=plcp[/youtube]

茶道の時間

今日の茶道の時間は初めてお箸を使ってお菓子をいただきました。いつもとは少し違うお箸の扱い方に「難しそう」「できるかな」と戸惑っていたこどもたちも、一つお菓子を取り終えると「できたよ」ととても嬉しそうな表情を浮かべていました。なかには今日のためにお箸の使い方をおうちで練習してきたこどももいて、お箸の正しい扱い方を知って今日のことがさらなる自信につながったようです。

今日のお軸は「竹に雀」のお軸でした。かわいい雀たちが、雨を避けて竹の葉の下で雨宿りをしているお軸です。園長先生からは、雀たちのように、みなさんも自分の頭で考えることを大切にしましょうというお話をいただきました。一学期も残すところ20日間ほどとなりましたが、こどもたちが自分で気付いたこと、考えたことに自信をもちさらに園生活を活き活きとおくれるようにしていきます。

職員茶道研修

本日、職員の茶道研修を行ないました。今回の茶道研修では、まずは基本を…ということで、一つひとつの茶道具についてそれぞれ調べ、用途や種類のお話をしました。
その後、H先生が薄茶平点前を披露しました。今日に向けてお稽古を重ね、当日を迎えたH先生は緊張の面持ちでしたが無事にお役を務めあげ、皆さんから拍手をいただきましたshine.gif
最後に、お菓子や自分で点てたお茶(お自服)をいただきました。今後も職員一人ひとりが茶道研修やお稽古を通して知識を深め、こどもたちと共に茶道の時間を楽しんでいきますhappy01.gif

介護老人保健施設訪問~年長組~

今日は年長組で、寺岡にある介護老人保健施設・エバーグリーンイズミを訪問してきました。「おてらのおしょうさん」や「いっぽんばし」などをして遊んだ後に、この日のために作った傘のペンダントをプレゼントすると…お年寄りの方々からも、てるてる坊主のお土産をいただき大喜びのこどもたちでした。12月頃にも訪問をする予定で、帰りのバスの中で「早く、また遊びたいな」という声も聞かれました!次回の訪問が楽しみです!!

親子のつどい

今日は親子のつどいでした。朝から、保護者の方と一緒に登園してきたこどもたちは、嬉しさと少し恥ずかしさが入り混じりながらも、しっかりと朝の準備をしていましたhappy02.gif朝の自由あそびでは『見てて、縄跳び跳べるから』と保護者の方に声をかけたり、一緒に積み木やボールで遊んだりとたくさんの笑顔と笑い声が響いていました。
各クラスでは、年少組は「新聞じゃんけんあそび」、年中組は「新聞輪投げ」、年長組は「空き缶積みゲーム」をしました。保護者の方と一緒にゲームをするこどもたちの表情は、いつもよりも輝いていましたshine.gif
保護者の皆様、本日はありがとうございましたsun.gif

カレンダー

2012年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ