特色のある保育

特色のある保育

あそびを大切にする保育
あそびを大切にする保育広い園庭と様々な固定遊具等でのあそびや異年齢児、同年齢児との交流活動を大切にしています。あそびを通して自ら考え、創意・工夫するこどもを育てます。
茶道の時間
茶道の時間本格的な茶室での茶道体験を通して日本の文化と伝統にふれ、床の間に飾ったお軸とお花から季節の移り変わりを感じとり、思いやりのある豊かな心を育てます。
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ毎日の読み聞かせを大切にし、こどもの考える力や豊かな感性を育てます。絵本や図鑑、童話など豊富な種類と冊数を揃え、週に一度の貸し出しを実施しています。
プールの時間
プール3一年中入れる温水プールを完備し、水あそびを通して健康でたくましいこどもを育てます。水あそびの楽しさや水のこわさについても指導します。週に一度、体育専任講師による指導があります。
外国人講師による異文化体験
異文化にふれ、外国人と臆せず異文化1接することができるこどもを育てます。英語でのあいさつや手あそび、歌、ゲーム、絵本の読み聞かせ等も行ないます。日本人のアシスタントがつきます。
ゆとりのある保育
ゆとりのある保育少人数のクラス編制をしています。一人ひとりに目配り、気配りをする保育に取り組んでいます。
恵まれた環境
恵まれた環境季節感や自然を大切にしたあそび、栽培活動、自然素材を多く取り入れた室内外遊具の配置と活用を大切にしています。近隣の公共施設の活用を図った園外保育を実施しています。
給食の指導
給食の指導みんなで同じ物を食べる楽しさを知ったり、なるべく偏食などしないように指導します。週に2回は全員給食、1回はお弁当か給食かを選択することができます。アレルギー児への対応と配慮も実施しています。
姉妹園との交流
鶴ヶ谷幼稚園・鶴が丘幼稚園との保育交流や教職員の合同研修も行なっています。