よくある質問

よくある質問

保護者の皆さんのご心配にお答えします。この他にも何かありましたら、お気軽に幼稚園までお問い合わせください。

「あそびを大切に!」でも遊んでばかりで大丈夫なの?
大丈夫です。こどもはあそびの中でいろんなことを学びます。あそびの楽しさを知ることによって、友達を求め、考える力も身につきます。時にはけんかもあるでしょう。その中から相手を思いやる気持ちが芽生え、心身ともにたくましくなっていきます。
まだ、ひとりでおしっこができないのですが?
お子さんの現状に合わせて、お母さんと相談しながら対応していきますのでご安心ください。お母さんが焦ることは逆にお子さんに大きな負担をかけることにもなります。
通園バスを利用したいのですが?
運行コースや時間帯につきましては、入園手続き時にバス利用を申込まれた方の地域や人数などを考慮の上、設定します。
詳細は2月の「保護者会」でお知らせします。
プール活動ってどんなことをするの?
一年間を通して、一週間に一度、専門の講師によるクラス単位で指導を受けます。こどもにとって水と遊ぶことは楽しいことでもありますが、危険も伴います。
「水と友達」が一番ですが、水の怖さも知らせていきます。本園のプール活動はスイミングスクールのように泳法上達を目的にしているわけではありません。
園外保育はどんな内容で行っているんですか?
近隣の高森寺岡公園、紫山公園、七北田公園、泉ヶ岳、宮城県図書館、仙台市天文台等に通園バスを使って出かけたり、時には徒歩で行くこともあります。
1クラスの園児数と担任の数を教えてください。
クラス20人から25人位の編制で、担任は1人です。人数等により補助教諭が入ります。
小学校の区域はどのようになりますか?
おもな学校区は寺岡小学校になります。また、その他にも下記の学区から通園しています。
高森小学校、高森東小学校、桂小学校、住吉台小学校、館小学校、長命ヶ丘小学校、七北田小学校、市名坂小学校、将監小学校、将監西小学校、将監中央小学校、北中山小学校、黒松小学校、加茂小学校、野村小学校 など。

その他のご質問や、ご相談につきましては、下記の連絡先へお問い合わせください。
メールでのご相談もお気軽にお寄せ下さい。

TEL.022-377-1555