2023年スタート。3年生症例報告会、4年生は国試直前!不安や緊張への対処方法について。

2023/01/30


3年生の総合実習報告会の様子。

この学年からカリキュラムの変更があり、報告会の準備時間に余裕ができました。

変更の効果はあったように見えました。

臨床の理解、発表内容のまとまり、質問への返答…例年と比べてワンランクアップしたように思えます。

 

さて、2023年1回目のOT科ブログ更新ですが、各学年、1月2月はそれぞれ忙しくなります。

1~3年生は期末試験、2年生はその後すぐに3週間の臨床実習。

4年生は2月19日に国家試験。

 

とくに4年生は予定された模試もあと1回を残すのみで、ここから不安や緊張が高まってきます。

果たして自分は正しい方法で努力できているのか、という不安だと思います。

そういった不安への対応は、精神的なアドバイスよりも、試験の準備そのものが最も確実かつ効果的だと思っています。

今年も全員合格!第57回の作業療法士国家試験を振り返る

当校では毎年過去問を洗い出していますが、これまで出題の傾向が大きく外れたことはなく、それは結果にも表れています。

どういった問題がどういう傾向で出題されるかわかっていれば落ち着いて勉強ができるはず。

4年生には、自分が効率的で正しい試験対策をしていると自信を持ってラストスパートしてほしいと思っています。

 

合格は運!?国家試験の難しさはばらつきが大きい。2019年を振り返る。

オープンキャンパス