『こども科1年生 保育士として 1年間の学びを終えて2年生へ』~Vol 1~

2022/03/23


こども科1年生は、2月上旬に今年度の授業を全て終え、ほっとしているところですが、3月は春季の特別授業を行っています。

 

最短の2年間で卒業、そして保育士国家資格を取得する学生生活は、皆さんが思っている以上にあっという間。

2年間で少しでも実践力をつけられるように、そして、2年次に控える3回の実習や就職活動も自信をもって確実に乗り越えられるように、この期間は通常の授業では足りないことを補いながら2年次に向けた準備をしています。

 

2年生を送る会

 1年生は今年度の5月に、2年生の先輩に歓迎会をしてもらいました。

学校生活のこと、授業のこと…、色々教えてくれた先輩たちも3月10日に卒業式を迎え、旅立ちました。

今回は、春から保育士として社会に出ていく先輩たちを送り出すため企画した、2年生を送る会の様子をご紹介します。

まずは計画と準備。

 

何をしようか…、どうしたら楽しんでくれるか…

相手のことを考えながら行事を企画することは保育の現場でも必要な力。

 

内容を考え準備も怠りません。

 

そして、当日の流れに合わせたリハーサル。

 

「もっとこうしたほうが分かりやすいんじゃないかな?」

招待する先輩たちのことを考えて試行錯誤を繰り返します。

さてさて本番当日はというと・・・

 このようなプログラムでスタート。

手作りの招待状もいただきました!

 

チーム対抗のジャスチャーゲームや…

 

 

誰が仲間外れのワードを持っているのか当てるワードウルフゲームなど…

 

子どもと楽しめる様々なゲームを通して、卒業を迎える先輩たちに楽しいひとときを過ごしてもらいました♪

 

そして、最後は先輩方から「2年間の学生生活で頑張ったこと」「思い出に残っていること」などをお話いただいて、送る会は無事終了しました。

 

 2年生の皆さん、卒業おめでとうございます🌸

そして4月からは保育士として、それぞれの就職先での活躍を期待しています!!

 

1年生も今回の様々な経験を活かして、4月からまた頑張りましょう!(^^)!

Vol2へ続く