こども科1・2年合同で、宮城県図書館に行ってきました。 絵本を楽しみ、散策を楽しみ、制作を楽しんだ様子をどうぞ。

2021/06/24


本校のすぐ近くに、宮城県図書館があります。歩いて10分かからずに行ける距離にあるので、毎年さまざまな授業で活用しています。

宮城県図書館には、絵本や紙芝居がたくさん!

先日は「第52回子どもの本展示会」が開催されており、こども科12年生合同で絵本を中心とした児童書を見に行ってきました。

昨年(2020年)発刊した本を集めた展示会ですので、見たことのない本ばかりで、学生も教員も夢中になって本を見ていました。

常設のコーナーには、紙芝居も置いてあります。

学校内にももちろん、絵本や紙芝居、保育雑誌がたくさんあるのですが、蔵書数では図書館にはかないません。

遊歩道の散策

続いて、遊歩道「書見の道」を散策してきました。

新緑の瑞々しい木々の若葉に囲まれながら進んでいきます。

この日は、初夏の絶好の散策日和でした。整備された遊歩道を進みながら、きれいに咲く花を見つけては足を止め、季節の草花を楽しみました。

遊歩道の北側へ。そして、ミッション。

遊歩道「書見の道」は図書館の建物の南側だけでなく、駐車場を挟んだ北側にもあります。

手に持っているのはビニール袋。

この日は、遊歩道の落ち葉を拾い集めるのがミッション。

どんどん進んでいきます。

落ち葉に覆われた中から出てきている新しい草花。やがて養分になる落ち葉をいただいていきます。

落ち葉を使ってカレンダーづくり

拾ってきた落ち葉の水分をまず抜き、押し花にします。

保存性を高めるため、さらにその押し花をラミネートします。しっかり水分を抜いておくのがコツです。

落ち葉をモチーフにし、いくつか組み合わせ、何かに見立てていきます。

12ヵ月分それぞれの担当を決め、その月らしさの季節感が出るよう工夫していきます。

落ち葉を貼り付けた後に、絵を描いていきます。

そして……、

台紙にカレンダーの日付部分を貼り付け、カレンダーの完成です!

早速、教室に掲示しました。

身近な地域資源としての宮城県図書館

今回のブログでは宮城県図書館について、イベント見学、常設蔵書の見学、遊歩道の散策の様子を紹介しました。学校として、近隣の教育資源を有効活用しています。

身近にある地域資源を活用することも保育士として重要なこと。

また、宮城県図書館では、よみきかせの講座を毎年開いています。

本校に入学する方も、もちろん、そうでない方も、宮城県図書館のイベントや講座に参加し、学びを深めてみてはいかがでしょうか。