学生食堂 Cafeteria The Rose

2020/10/08


秋晴れの中のローズ

今回は、学生食堂として本校の学生や教職員が利用しているCafeteria The Rose(通称:ローズ)を紹介したいと思います。

南側の門から入ると、右手にすぐ見えるのがローズです。緑のオーニングテントの下が入り口。

本来は、学生に限らず手ごろな価格で定食メニューを楽しんでもらえるお店なのですが、現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外部の方の利用を控えていただいています。

学生エントランス側から見たローズ

学生エントランスから入って右手にローズがあります。

日替わりメニューを確認してから進みます。

入り口前で手指を消毒して注文レーンへ。

コロナ禍のローズ

食事の際はマスクを外してしまうため、どうしても感染リスクが高まってしまいます。

そこでローズでは、

アクリル板を置いた4人掛け席や

対面を避けた2人掛け席

小上がりには1人掛け席を用意し、ソーシャルディスタンスの確保を徹底しています。

わたしは窓際のカウンター席に。

カツカレーwithクリームソーダ、550円! (450円と100円のメニューです)

わたしのローズログ

回鍋肉定食!

牛丼定食!

中華飯定食!

カルボナーラ!

辛味噌ラーメン!

ハヤシライス! プレート!

まだまだたくさんメニューがあるので、毎日選ぶところから楽しめます。

ローズ feat. こども科

こども科では、ローズの窓をゆびえのぐを使ってペインティングする授業を行っています。

今年の様子はこちら。昨年の様子はこちら

季節を感じる温かな日差しが降り注ぐ大きな窓。

大きなキャンバスとして、ぜいたくに使わせてもらっています。

ローズ in ローズ

実は、ローズ(Cafeteria The Rose)の中にはローズ(=バラ)がいくつも隠れています。

最近わたしが見つけて驚いたローズがこれ!

外にあるテーブルなのですが、こんなところにもローズの柄が!

店内にもたくさんのローズがありますので、お越しの際にはぜひ探してみてください!

オープンキャンパスに参加する高校生のみなさんも、ランチ体験の際には是非!