わくわく便り

夏休みは〝学び〟の期間です

菅原学園の幼稚園では、姉妹園の先生たちが合同で研修を行なっています。今年度は絵画の技法や表現方法が研修テーマです。先日、それぞれ調べをすすめてきた絵画技法を実演報告し、実際に体験してみました。

実際に行なうことで、楽しみかたの他に課題も見つかり、有意義な研修となりました。
今回の研修を活かし、夏休み明けの保育につなげていけるようにしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園長先生のメッセージが更新されました

こちらをご覧ください。

鶴ヶ谷幼稚園へようこそ!

鶴ヶ谷幼稚園では、就園前のお子さんとその保護者の方を対象に、『あつまれ!わくわくきっず ~七夕夏祭り~』を行ないました。ホールや各部屋には様々なあそびのコーナーが並び、囃子の音楽と共にお祭りの雰囲気に包まれた会場を親子で回りました。七夕製作コーナーでは、おうちの人と選んだ七種飾りに絵を描いて飾ったり、「おばけを倒せた!」と妖怪まとあてコーナーを楽しんだりしていました。また、自分で釣ったヨーヨーや金魚を見て嬉しそうにする姿も見られました。初めは少しどきどきした表情を見せていたこどもたちでしたが、終わる頃にはおうちの人と「楽しかった!」「もっと遊びたいな」と話しており、思う存分楽しめたようです。

次回は、8月4日(木)に『あつまれ!わくわくきっず ~運動あそび~』を開催します。たくさんの参加をお待ちしています。

明日からいよいよ夏休みが始まります

鶴ヶ谷幼稚園では、1学期終業式を行ないました。式では、全員で園歌を歌ったり、園長先生のお話を聞いたりしました。代表のこどもたちが1学期楽しかったことについて、「プールで遊んだことです」「七夕踊りをみんなで踊ったことです」と話をし、1学期を振り返ることもできました。最後は、夏休みの過ごし方について、「元気にあいさつをする」「早寝早起きをする」「おうちの人のお手伝いをする」この3つの約束をしました。明日からこどもたちが楽しみにしていた夏休みが始まります。暑さに負けずに過ごして、2学期また元気に会えることを楽しみにしています。

みんなでピカピカ大作戦♪

本日鶴ヶ谷幼稚園では、学期末の大掃除を行ないました。1学期中たくさん使った道具箱や、椅子、クラスの床を拭いてきれいにすることができました。こどもたちは、「ピカピカになったね」「なんだか気持ち良いね」ととても嬉しそうにしていました。明日は終業式です。良い夏休みを迎えられるように、あと1日の園生活を楽しんでいきます。

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ