わくわく便り

今日のお楽しみ♪

本日、鶴ヶ谷幼稚園の年長組は、姉妹園の鶴が丘幼稚園で体育の時間に参加しました。体育の時間には跳び箱やマット運動に一生懸命挑戦しました。

その後は鶴が丘幼稚園の年長けやき組の友達と「なんでもバスケット」をして遊びました。出発前は「雨だから園庭では遊べないね」と少し残念そうなこどもたちでしたが、様々なお題が出たなんでもバスケットは大盛り上がりで、帰りのバスの中では「お部屋ゲームをするのもとっても楽しかったね」と話し、とても嬉しそうな様子でした。

 

びりびり、くしゃくしゃ、ふしぎなプール

鶴ヶ谷幼稚園のハミングサークルで、新聞紙あそびを行ないました。大きな新聞紙をびりびり破ったり、くしゃくしゃ丸めてボールのようにしたり、親子で様々な遊び方を楽しみました。また、新聞紙プールでは、細かくなった新聞紙をおうちの人とかけ合ったり、感触や音を楽しんだりしながら思う存分遊びました。次回の活動も、親子でのふれあいを十分に楽しめるようにしていきます。

暑くなったら、のお楽しみ!

鶴ヶ谷幼稚園では、6月からプール活動が始まります。今日は、プールで遊ぶ際の約束事を確認し合う「プールのおはなし会」を行ないました。プールに入る際の約束事の話を真剣な表情で聞き、「約束を守って楽しもうね」と友達と話をしていました。プールに入る前の準備体操を実際に行ない、「早くプールに入りたいね!」「プールの水は気持ち良いかな?」などと、期待を高めていました。

約束を守り、楽しいプール活動になるようにしていきます。

みんなでお出かけ♪

 鶴ヶ谷幼稚園の年中組で、鶴が丘幼稚園に行き、異文化体験活動を行ないました。こどもたちは今日の活動をとても楽しみにしており、「年少組のときにプールで行ったことがあるね」「鶴が丘幼稚園のお友達は、元気にしているかな」と期待を高めていました。異文化体験活動が始まると、マイク先生や玲子先生と英語であいさつを交わし、笑顔で参加していました。すみれ組は鶴が丘幼稚園の年長組と交流会も行ないました。一緒に体操をしたり、戸外で遊んだりし、楽しい時間を過ごしました。

 次回はゆり組も交流を行なう予定です。

おおきくなあれ!

今日は鶴ヶ谷幼稚園の畑に、さつまいもの苗を植えました。苗を見たこどもたちは、「細長いね」「これがおいもになるの?」などと興味津々な様子でした。先生が植える様子を真剣に見て、「どんどん大きくなってほしいね」とこれからのさつまいもの生長を楽しみにしていました。

今後も皆で水をあげたり観察したりして、期待を高めていきます。皆の願いを込めて、立派に生長しますように…!

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ