わくわく便り

秋の味覚といえば!

 鶴ヶ谷幼稚園で、「収穫祭」を行ないました。「今日はやきいもの日だよね!」と期待いっぱいに登園したこどもたちは、「やきいも早く食べたいね!」と話をしながらさつまいもをアルミホイルで包んで準備をしました。さつまいもを火の中に入れてから、ハロウィンの衣装に着替えると、いよいよ収穫祭のスタートです。みんなでハロウィンダンスを踊ったり、秋の食べ物クイズをしたりして楽しみました。やきいもが焼きあがると、「いい匂い!!」「ほっかほかだね」と大きな口でいただいていました。さつまいも掘りのときから自分たちで収穫したさつまいもをいただくことを楽しみにしていたこどもたちは、「1番おいしいやきいもだったね!」「大きくて甘かったね!」と、嬉しそうに話し、秋の味覚を味わうことができました。

 

心を込めて…おいしくなあれ!

 鶴ヶ谷幼稚園の年長組で茶道の時間を行ないました。お軸の話では、こどもたちと遊ぶことが大好きな良寛様の話を聞き、「幼稚園にこどもたちと遊ぶことが好きな人はいますか?」という問いかけに笑顔で「先生たち!」と答えていました。また、栗の茶碗や柿の香合、花などから秋という季節を感じていたようです。「みんなでお茶を点ててみましょう」と前回話があった通り、今回は自分でお茶を点てることに挑戦しました。先日の石臼体験で碾茶を挽いて作った抹茶を使い、茶筅を手にして、真剣な眼差しでお茶を点てていました。飲んでみると、「自分で点てたお茶はおいしいね」と喜んでいました。次回も心を込めてお茶を点てる予定です。

 

みんなで作ろう!

 鶴ヶ谷幼稚園ではもうすぐ「収穫祭」があります。クラスでは収穫祭に向けて準備をしています。ジャック・オ・ランタンづくりではどんな顔にしようかクラス毎に話し合いをして作りました。教師がみんなのイメージの顔をくり抜き、こどもたちがおたまやスプーンで中の種を掬って、個性的な表情のジャック・オ・ランタンができあがりました。また、収穫祭で着る衣装づくりにも取り組んでいます。学年ごとにテーマを決めたデザインに合わせて、こどもたちのアイディアを織り交ぜ、製作しました。「早くこれを着て収穫祭をやりたい!」という声が聞かれ、こどもたちの期待が高まっています。

 

これください♪

 鶴ヶ谷幼稚園のハミングサークルで、お買い物ごっこを行ないました。登園したこどもたちからチケット入れを作ると、「かわいくできた!」と見せに来てくれる姿が見られ、活動への期待も高まっていました。お店は、前回の活動で親子で作った『ピザやさん』『クッキーやさん』の他に、『クレープやさん』、幼稚園のお兄さんお姉さんたちが作ってくれた『ドーナツやさん』の4つのお店で買い物を楽しみました。チケットを、お店にいる店員役の先生に渡しながら、「これください」、「ありがとう」などの言葉のやりとりを楽しんだり、買った食べ物をイートインスペースで食べたりしました。次回は幼稚園バスに乗ってお出かけをする予定です。

慌てず逃げよう!

 鶴ヶ谷幼稚園では、隣接する保育園と合同で「火災避難訓練」を行ないました。担任から避難の仕方を聞き、約束事である「おはしも」を意識しながら、全員無事に避難することができました。消防士のかたから避難の際の大事な話を聞いたり、消火訓練を見学したりしました。また、消防車の見学もあり、こどもたちは興味津々で消防車についての話を聞いていました。普段の生活の中でも災害についてしっかり伝えながら、どんなことにも対応できるようにこどもたちと備えていきます。

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ