わくわく便り

園長先生のメッセージが更新されました。

こちらをご覧ください。

はじまりました!

 鶴ヶ谷幼稚園では2学期の始業式を行ないました。長い夏休みを終えての久しぶりの登園に、少し緊張した様子や友達に会えることを楽しみにしている様子など、様々なこどもたちの姿が見られました。友達や教師と遊んでいると、すぐに笑顔が見られるようになり、夏休みの思い出を話してくれました。始業式では園歌を歌ったり、園長先生の話を聞いたりしました。運動会や発表会など、楽しいことが盛りだくさんの2学期への期待も高まったようです。

幼稚園のバスが・・・

 鶴ヶ谷幼稚園では、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、通園バス2台の抗菌コーティングを行ないました。光媒酸化チタン抗菌ナノゾーンコートすることで除菌と同時に抗菌しています。これまでも、バス走行中の換気やこどもたちが降車後の換気消毒など、入念に行なってきました。
 今後も対策を十分に行なっていきます。

ジャングルで遊ぼう!

 鶴ヶ谷幼稚園では、次年度、幼稚園入園を迎えるお子さんとその保護者を対象に、「あつまれ!わくわくきっず~わくわく運動あそび~」を行ないました。ジャングルのイメージで飾り付けられた幼稚園のホールに、元気いっぱい登園してきたこどもたちは、親子での手あそび、うた、体操など、あつまりを通して、短い時間のなかではありますが、幼稚園の雰囲気を体験しました。体操で身体の準備をしたあとは、運動あそびを行ないました。様々な遊具を使ったジャングルサーキットやボールあそびを行ない、先生のお手本を見たり、話を聞いたりしながら、親子で一緒に身体を動かして遊びました。普段なかなかできない平均台や玉入れなど、それぞれがお気に入りのあそびを見つけて、繰り返し楽しむ姿が見られました。たくさんご参加いただきありがとうございました。

 10月14日には入園説明会もありますので、ぜひご参加ください。

みんなの顔と、どっちが大きい?

 1学期に、鶴ヶ谷幼稚園のこどもたちが植えたオクラの花が咲き、実がなりました。たんぽぽ組の部屋から毎日畑を観察していたスイングのこどもたちは、「オクラの花が朝に咲いてたよ」「オクラはつのみたいに生えてくるんだね」と気づいたことを伝え合っていました。すくすくと育ったオクラはこどもたちの顔より大きなものもあります。収穫したオクラを使ってみんなでスタンプあそびをしようと考えています。

 

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ