わくわく便り

ようこそ幼稚園へ!!

 鶴ヶ谷幼稚園では、次年度、幼稚園入園を迎えるお子さんとその保護者を対象に、「あつまれ!わくわくきっず~わくわく夏祭り~」を行ないました。カラフルな提灯で飾られた幼稚園のホールに、的あてやお面づくりのコーナーが並びました。ヨーヨー釣りで「何色にしようかな?」と保護者の方と相談したり、たらいの水の中を覗き込んで「かわいい金魚がいるよ」と金魚すくいをしたりしました。来てくれたこどもたちはお囃子のBGMにのって様々なコーナーを楽しみ、お祭りの雰囲気を味わっていたようです。
 次回の「あつまれ!わくわくきっず~わくわく運動あそび~」は8月21日に開催します。たくさんの参加をお待ちしています。

園長先生のメッセージが更新されました

こちらをご覧ください。

学びの時間

 

 鶴ヶ谷幼稚園の教師4名が、姉妹園の先生方との合同茶道研修に参加しました。今回は花入れと、お点前の際に使用する棚について学びました。実際に花を入れたり、お道具の飾り方について学んだりしました。合同茶道研修では、3グループに分かれて、それぞれのグループでお道具について学んでいます。茶道の知識や理解を深めるとともに、姉妹園の先生方と一緒に学ぶことで交流も深める貴重な時間です。

 

お軸「喫茶去」

いよいよ明日から…!

 鶴ヶ谷幼稚園では1学期終業式を行ないました。式では、元気に園歌を歌ったり、園長先生からの話を聞いたりしました。また、夏休みの過ごし方について、先生たちと3つの約束をしました。保育室に戻った後も「あいさつするんだよね。」「お手伝い何しようかな。」と約束を振り返りました。いよいよ明日から夏休みが始まります。体調に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください。夏休み明けみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

大きくなぁれ!

 鶴ヶ谷幼稚園の年長組でさつまいも畑の見学に行きました。バスの中で畑の話をすると、「さつまいもの葉っぱはハートの形だったよね」「どのくらい大きくなっているのかなぁ?」とさつまいもの様子を思い浮かべて生長を楽しみにする声が聞かれました。畑では、「ずっと向こうまで続いている!」と広い畑に驚いたり、「おいもがいっぱい育っているんだね」と収穫を楽しみにする姿が見られたりしました。「育ててくれた人にありがとうって言いたいなぁ」と思いやりの気持ちも抱いたようです。最後に「大きくなぁれ!」とおまじないの言葉をかけながらパワーを送りました。みんなの思いが届いて、秋に収穫する頃にはますます大きくなっていることでしょう。

 

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ