わくわく便り

くまさん、くまさん、おきてー!

 鶴ヶ谷幼稚園のハミングサークルで、幼稚園の隣にある『鶴ヶ谷四丁目西公園』までお散歩に行ってきました。公園では、『むっくりくまさん』のゲームあそびをしたり、かけっこをしたりして、たくさん身体を動かして遊びました。その後はシロツメクサで指輪を作ったり、虫の観察をしたりして、公園内を散策しながらのんびり過ごしました。鳥の声を聞きながら、外で食べたおやつはとてもおいしかったようです。次回は七夕飾りの製作を行ないます。

 

ぐるぐる、ぱちゃぱちゃ

 鶴ヶ谷幼稚園の年少組では、姉妹園の鶴が丘幼稚園でプール活動を行ないました。活動をとても楽しみにしていたこどもたちは、張り切って登園してきました。実際にプールに行くと、最初はおそるおそる水に入っていたこどもたちですが、みんなでぐるぐる回ったり宝探しをしたりして元気に楽しむことができました。また、鶴が丘幼稚園の年長児とたけのこ体操をしたり、幼稚園を案内してもらったりして、かかわりを楽しむこともできました。
 次回も楽しい活動になるように援助していきます。

 

初めての〇〇〇活動!

 鶴ヶ谷幼稚園の年中組では、姉妹園の鶴が丘幼稚園のプールでプール活動を行ないました。こどもたちは幼稚園での初めてのプールの時間をずっと楽しみにしていました。体操をしていよいよプールに入ると、「水の中は気持ち良いね」「大きいプールだね」と、笑顔いっぱいに伝え合いながら、ぐるぐる歩いたり宝探しをしたりして盛り上がりました。また、すみれ組は鶴が丘幼稚園の4歳児ひまわり組のこどもたちと一緒に、たけのこ体操を行ないました。姉妹園の友達と交流できたことをとても嬉しそうにしていました。ゆり組は、次回交流会を行なう予定です。
 鶴ヶ谷幼稚園に戻ってきてからもプールの話題は尽きず、「また行きたいね」「次はもっと泳ぎたいな」と話し、次のプール活動への期待を高めていました。次回も楽しい活動になるように計画していきます。

たくさん遊ぼう

 鶴ヶ谷幼稚園の年少組で、親子のつどいを行ないました。今日の親子のつどいを楽しみにしていたこどもたちは、少し緊張しながらも元気に登園してきました。
 登園後、保育室で「コップはここに置くんだよ」「かばんはここにかけるんだよ」など保護者の方に伝えながら準備をしたり、親子でままごとや、積み木などを楽しんだりしていました。朝のあつまりでは、あいさつや返事などをしてたくさんの拍手を、いただきました。また、紙コップけん玉の製作が始まると親子で協力しながら、絵を描いたり紙コップに画用紙を貼ったりする姿が見られました。完成すると、一生懸命けん玉に挑戦したり、けん玉対決をしたりと、楽しいひとときとなりました。
 ご参加いただいた年少組の保護者の皆様ありがとうございました。

どうしたらいいかな?よーく考えてみましょう。

 鶴ヶ谷幼稚園の年長組で茶道の時間を行ないました。楽しみにしていたお菓子を、今日は箸を使ってとりました。自分の前にまわってくると「お先に」「どうぞ」のあいさつをして、真剣な表情で箸を扱う姿が見られました。また、『竹に雀』のお軸の話では、「雨が降ったらどうしますか?」と質問をされて、「葉っぱを探して傘にする!」「雨が終わるまで待ったらいいよね」と、様々な答えを考えました。先生からの「考えることはとても大切ですよ」という言葉が心に響いたようです。これからもお軸の雀のように、考えながら行動しようとするこどもの意欲を大切にしてすごしていきます。

 

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ