わくわく便り

見てみて!色が変わったよ。

鶴ヶ谷幼稚園のハミングサークルではお正月あそびを行ないました。かるたや風船での羽根つき、福笑いなど、いつもとは一味違うあそびを親子で楽しみました。独楽製作では、好きな色のペンを選んで紙皿に自由に模様や絵を描きました。「回ると色が変わるんだよ」という声に、様々な色で塗ったり、細かく模様を描き足したりして、親子で一緒に相談しながら作りました。できあがった独楽を回すと、「自分でできた!」「いっぱい回ってるね!」と、くるくる回る様子を見て嬉しそうな声があがりました。
今年度のハミングサークルは次回が最終回です。元気いっぱいのみんなのために楽しい活動を計画しています。

どこにあるかな?みんなで探してみよう!

鶴ヶ谷幼稚園の年長組でかるた大会を行ないました。今回使ったかるたは、こどもたちが作った特大かるたです。読み札の頭文字の担当をくじびきで決めてから考えました。「◯から始まる言葉は・・・」「家で考えてきた!」とそれぞれが思い思いの読み札を考えていました。取り札の絵を描くと、「みんなでかるたするの、楽しみだね!」と期待が膨らんでいる様子が見られました。かるた大会は、各クラス2チームずつで、友達のかるたの紹介もしながら行ないました。「面白いね!」「絵がかわいい!」と友達のかるたの良いところを見つける姿も見られ、とても盛り上がりました。

ちゅうりっぷ 独楽あそびの様子を掲載しました。

こちらをご覧ください。

おなかの中に住んでいる…?

鶴ヶ谷幼稚園では、豆まき会に向けて準備をしているところです。今日は、一人ひとりが自分のおなかの中にいる鬼について考えました。「ぼくのおなかの中には泣き虫鬼がいるよ」「怒りん坊鬼を退治しよう!」と話しながらイメージを膨らませ、様々な色や表情の個性豊かな鬼絵を描きました。描いた絵は各保育室に飾り、豆まき会で退治します。

あんなに柔らかかったのに…!?

 鶴ヶ谷幼稚園では、先週行なったもちつき会で、ついた餅を干し餅にしました。もちつき会の際にのし餅にして固めていた餅を、今日は切り、紐に通して、乾燥させるために吊るしました。固くなったもちを見たこどもたちは「こんなに固くなるんだね!」「不思議だね!」と驚いていました。干し餅は乾燥させた後に、水につけ、さらに干すことでパリっとせんべいの様な食感になります。「これからどうなるんだろうね?」とこどもたちも、干し餅がどうなっていくのかを楽しみにしています。

 

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ