わくわく便り

姉妹園合同茶道研修

  姉妹園のこどもの国幼稚園で、姉妹園合同茶道研修を行ないました。今回の研修テーマは『正客』、『次客』、『詰』のマナーや作法です。お互いの作法を見合ったり、実際に行なったりしながら稽古をすすめました。お互いに見合うことで、新たな学びがあり、とても充実した研修となりました。今後も稽古に励み、茶道について知識を深めていきます。

始業式

 鶴ヶ谷幼稚園で2学期始業式を行ないました。各クラス、放送で園長先生のお話を聞いたり、園歌を歌ったりしました。2学期への期待も少しずつ高まっているようです。クラスでは、久しぶりに会った教師や友達と「お家でプールに入った!」「歯が抜けたよ!」などたくさんの話をして交流を楽しんでいる様子でした。2学期も元気に過ごしていきます。

園長先生のメッセージが更新されました

こちらをご覧ください。

ひまわりの花が咲きました。

 鶴ヶ谷幼稚園の園庭で育てているひまわりの花が咲きました。夏休み中も、スイングのこどもたちと水やりをしたり、観察をしたりしながら大切に育てています。こどもたちは「大きくなったね」「黄色いお花が咲いたよ」と生長を喜んでいました。幼稚園に来た時には、是非見てみてください。

スイング

 鶴ヶ谷幼稚園では、夏休み中もスイングのこどもたちが元気に遊んでいます。戸外あそびの他にも、室内で製作や折り紙、運動あそびなど様々な活動も楽しんでいます。スイングのこどもたちは「はやくみんなに会いたいね!」と2学期が始まることを楽しみにしています。残りの夏休みも、引き続き熱中症対策をしながら過ごしていきます。2学期に元気に会えることを楽しみにしています。

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ