わくわく便り

こども発表会

鶴ヶ谷幼稚園では「こども発表会」を行いました。ステージ上では衣装を着たこどもたちがドキドキした様子を見せながらも、一生懸命歌ったり、台詞を話したりしました。他のクラスの友達の演技を見るときには「かっこいいね!」と感想を言ったり、一緒に歌ったり、振りを真似したりしながら楽しんで鑑賞しました。たくさんの拍手をもらって、来週の発表会への期待がますます高まったようです。発表会までこどもたちと楽しみながら元気いっぱいに活動していきます。

友達の演技を楽しみにしています。

宮城県芸術祭茶会

10月27日(日)に北山にある輪王寺で行われた「宮城県芸術祭茶会」に参加してまいりました。秋らしい涼しい風が吹くなか鶴ヶ谷幼稚園で学んでいる江戸千家の茶会に参加し、普段は見られないお道具を見たり、美味しいお菓子やお抹茶をいただいたりして心安らぐひとときを過ごしました。茶碗やお軸などの名前を教えていただき知識を深めることができました。今後もお茶の稽古に励み、この経験をこどもたちに伝えていきます。

おひさま遠足…年中組

鶴ヶ谷幼稚園の年中組では、バスに乗って台原森林公園にでかけました。公園に着くと、落ち葉やどんぐりを拾ったり、地下鉄が駅を通過するところを見たりしました。昼食の時間はレジャーシートを広げ、「お弁当おいしいね!」「お外で食べるの楽しいね!」と嬉しそうにお弁当を食べていました。秋の自然に目を向けながら散策を楽しむことが出来ました!

ハミングサークル

鶴ヶ谷幼稚園で未就園児対象のハミングサークルを行いました。
今日は、親子で「おおきなかぶ」の劇あそびを楽しみました。動物の耳を身に着けたり、衣装のベストを着たりと、役になりきってみんなで大きな大きなかぶをぬきました。
次回は幼稚園のバスに乗って、お出かけをする予定です♪

発表会活動

鶴ヶ谷幼稚園では11月9日の発表会に向けて活動を行っています。
各クラス、それぞれの演目や学年全体での合唱に取り組んでいます。ゆっくり大きな声でセリフを話したり、遠くのお客さんまで声が届くように歌ったりと様々なことに気をつけながら取り組んでいました。
どんどん流れを覚えてきて見通しがもてるようになってきたこどもたちは期待が高まってきています。これからも表現する楽しみを味わいながら進めていきます!

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ