わくわく便り

ハミングサークル

鶴ヶ谷幼稚園のハミングサークルで幼稚園の園庭にある砂場で、はだしになって砂あそびをしました。山を作ったり、型抜きをしたり、お団子を作ったりと、砂や水の感触を味わいながら親子で様々なあそびを楽しみました。次回は天気が良ければ隣の公園にお散歩に行きます。

幼稚園の年間行事写真(園外保育)の写真を追加しました。

こちらをご覧ください。

裸足になって遊びました♪

 気温が上がり、暑い一日となりました。鶴ヶ谷幼稚園の年少組では園庭で裸足になって遊びました。みんなで池やトンネルを作ってじょうろのシャワーで水を流すと、「気持ちいいね!」「もっとかけて。」と水の感触を楽しむ声が聞こえてきました。今後も体調管理に気を付けながら季節のあそびを楽しんでまいります。

杜の都の大茶会

 5月25日と26日に勾当台公園で行なわれた、杜の都の大茶会に参加してきました。暑い中での茶会でしたが、心落ち着く時間を過ごしながらお点前や普段なかなか見ることのできないお道具を近くで見ることができ、勉強になりました。

 職員一同これからも茶道の稽古に励み、こどもたちに茶道の素晴らしさを伝えてまいります。

おひさま遠足・・・年中組

 鶴ヶ谷幼稚園の年中組で、鶴ヶ谷四丁目公園にでかけました。歩道の歩き方に気をつけながらみんなで歩いて公園まで行き、『おおかみさんいまなんじ』をゆり組、すみれ組で手を繋いで楽しみました。暑さもあり、昼食は幼稚園のホールにレジャーシートを広げ食べました。「一緒に食べよう!」と誘い合いながら昼食をとっていました。こどもたちからは「楽しかったね!」と声があり、次回のおひさま遠足にも期待が高まりました。

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ