わくわく便り

綿花の収穫・・・年中組

 夏休み前に鶴ヶ谷幼稚園の年中組で植えた綿花の収穫をしました。初めて綿花を見たこどもたちは「ふわふわだね。」「まっしろだよ。」と興味津々でした。クラスに戻った後に観察しながら触ると、「黒い種がたくさん入っているね。」と新しい発見をしたようです。収穫した綿花はクラスで十分に観察や感触を楽しんだ後、12月にクリスマスツリーに飾りつけます!

すみれ ほっとムービー 朝のあつまりの様子を掲載しました。

こちらをご覧ください。

観劇会

 鶴ヶ谷幼稚園では『劇団 貝の火』さんをお招きして『しちひきのこやぎ』『ピノッキオのぼうけん』の人形劇を鑑賞しました。次々と変わる場面や愉快な人形の動きにこどもたちは真剣に見入っていました。また、うたに合わせて手拍子をしたり、時には笑い声が聞こえたりして人形劇を十分に楽しんでいたようです。終わってからは「おもしろかったね!」と友達や先生と話が盛り上がっていました。これからも活動を通して表現することの楽しさを伝えていきます。

 

今日の給食♪

 今日の鶴ヶ谷幼稚園の給食は、ごはん、ハヤシライス、切干大根とひじきのサラダ、麦茶、ミニゼリー、バナナでした!ハヤシライスの匂いがしてくると「今日はハヤシライスだ!」「おかわりはたくさんあるかな?」と食べる前から目を輝かせていましたいただきますをするとあっという間に食べ終わり、すぐにおかわりの声がたくさん聞こえてきました!切干大根も身体に良いひじきやにんじんなどの食材が入っていることを伝えるとよくかんで味わっていました。

 今後も作ってくださっている方に感謝しながら温かい給食をいただきます♪

 

ちゅうりっぷ ほっとムービー タオルたたみの様子を掲載しました。

こちらをご覧ください。

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ