わくわく便り

茶道参観…年長組

12月1日(水)、年長組では茶道の参観を行いました。
こども達は、大好きなお家の方の為に美味しいお茶を点ててあげようと、とてもこの日を楽しみにしていました。

また、少吉郎先生が、こども達自ら作った抹茶茶碗をこの日のために焼き上げて届けて下さいました。
「お母さん達にお茶碗もみせてあげられるね♪」と楽しみが2倍になって大喜びのこども達でしたconfident.gif

自分が作った抹茶茶碗を嬉しそうに見ているこども達です。

「わ~、凄い♪綺麗な色だね♪」と世界にたったひとつの大切なお茶碗を眺めておりました。

今月の茶道の時間は、いつもと違いお家の方と一緒に活動を行うことができ嬉しさ一杯、でもやや緊張気味の姿を見せていたこども達でしたhappy01.gif

今回のお軸は、「高砂の爺婆」。
「元気で長生きしたおじいさんとおばあさん」「鶴と亀」「松竹梅」と大変縁起の良いものがたくさん描かれています。
また、七五三の千歳飴の袋にも同じ絵が描かれていて、こども達の健やかな成長が祈られています。

七五三にちなんで、お菓子は可愛らしい「ぽっくり」です。

得意そうにお菓子をとっていたこども達shine.gif
いつものように、器用に箸を使っている様子にお母さん達も感心していましたconfident.gif

いよいよ、お抹茶を点てます!
みんな「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と心を込めて真剣に取り組んでいました。

大好きなお家の方にいつもの感謝の気持ちを込めてご挨拶heart04.gif

お母さん達も一口抹茶を味わうと、にっこり笑顔でhappy01.gif「美味しい!ありがとう!」とこども達にお礼の言葉をかけてくださいました。
こども達は、その言葉に少し照れくさそうにあいさつを受けておりました!
和やかな雰囲気の中親子で素敵な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。shine.gif
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

次回の茶道の時間は、1月20日(木)
「初釜」の茶会を行い、みんなで新年を迎えてのお祝をいします。
また、その様子については元気レターでお知らせします。
どうぞ、お楽しみにhappy02.gif

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ