わくわく便り

みなさんの声ここでは、日々の保育や行事などについて保護者のみなさんや地域の方々から伺ったお話を掲載しています。

つるがおか運動会(令和4年9月)

先日、つるがおか運動会を行ないました。先生たちによるオープニングセレモニー『パラウエーブ』で運動会が始まり、ご家族みなさんがいろいろな競技に挑戦し、楽しいひと時を過ごしました。ご参加いただいたみなさんに感想を伺いました。

〇「すごく楽しかったです。参加できて良かったです」
〇「全部が楽しかったです。お兄ちゃんが特に楽しかったようです」
〇「人数が少ない中、うまくにぎやかにできました。先生たちの工夫と努力が嬉しいね」

親子のつどい楽しかったね♬(令和4年6月)

先日行なった親子のつどいの感想を年長組保護者の皆様に伺いました。
〇「たくさん一緒に走って楽しかったです」
〇「2人で来れたので、ゆっくり親子の時間が持てました」
〇「ついつい夢中になってしまいました…!すごく楽しかったです」

心も身体も大きくなりました(令和4年3月)

〇今までお世話になりました。ハミングさんから幼稚園に通っていろいろなことができるようになり、あっという間の幼稚園生活でした(年長組保護者)

〇入園前は一人で遊ぶことが大好きだったのに、今ではたくさんの友達や先生と遊ぶことの方が楽しいみたいです(年長組保護者)

〇この一年でいろいろなことを経験し、心も身体も大きくなったように思います。家でも、もうすぐ年長さんだからと言って張り切って手伝ってくれています(年中組保護者)

つるがおか運動会(令和3年9月)

〇「年少さんの時の運動会では難しかった整列や行進などが、年長さんになってしっかりできていて感動しました。」(年長組保護者)

〇「運動会の活動を通して、悔しい気持ちと葛藤したり、チーム戦だったことで友達の気持ちに気付いたりしていました。」(年長組保護者)

〇「親子ダンスがとっても楽しかったです。家に帰ってからも踊っていました。すごく楽しい1日でした。」(年中組・年長組保護者)

【お話を受けて…】
保護者の皆さんからいただいた言葉は、試行錯誤しながら準備してきた私たち職員の励みになりました。これからも活動や行事がよりよいものとなるよう、職員一丸となって取り組んでまいります。残念ながら昨年度は新型コロナウィルスの影響で、運動会が実施できなかったため、保護者の皆さんもいろいろな思いをお持ちだったようです。

懐かしいですね、団子さし(令和4年1月 もちつき会)

〇「きれいですね。こどもから聞きました、楽しかったそうです。」「団子さしってこうやるんですね!初めて見たなぁ、すごいですね。」(年中組保護者)

〇「団子さし懐かしいですね。私がこどもの頃に作りました。なかなかできる機会がないので、すごくいい経験をさせてもらいました。」(年長組保護者)

【お話を受けて…】園として、もちつき会で日本の伝統文化をこどもたちに伝えたいという思いが保護者の方にも伝わり、大変嬉しく感じたと共に、これからもこどもたちが日本の伝統行事に触れる機会を大切にしていきたいな、と感じたひと時でした。