わくわく便り

大きくなぁれ~!

 先日、鶴が丘幼稚園で綿花やひまわり、朝顔、千日紅の種まきをしました。花は見たことがあったこどもたちも「種はこんな形なんだね。」と少し驚きながら、みんなで草取りをした花壇へ一粒一粒慎重にまく様子が見られました。その後は毎日、花壇を観察して「まだ出てこないね。」と話したり水やりをしたりしています。

 

あるこう♪あるこう♪

 本日、鶴が丘幼稚園で親子遠足に行ってきました。目的地は県民の森で、途中のアカマツの道では様々な分かれ道がありましたが、咲いていた花を見ながら元気に歩く様子が見られました。また、アスレチックでは「ちょっと怖いな。」「高いね。」などの声もありましたが「もうちょっとだね。頑張ろう。」と言いながら、お家の人と相談しながら進んでいきました。天気の様子を見ながらの一日となりましたが、お家の人と存分に身体を動かし、美味しいお弁当を食べ、皆で楽しい時間を過ごしました。

明日天気になぁ~れ♪

 鶴が丘幼稚園で、明日の親子遠足へ向けた集まりをしました。「私は、あじさいグループだよ。」「僕は、みずきグループだったよ。」と自分のグループを知ったり、同じグループの友達や教師に親しみをもったりしていました。その後は「明日晴れますように。」と願いを込めながらてるてる坊主を製作すると「お家でも作ったよ。」という声が聞かれ、遠足を心待ちにしているようでした。明日はこどもたちの思いが届き、天気になりますように…。

けやき組「朝の集まり」

こちらからご覧ください。

※こちらの動画は学校法人菅原学園関係者様のみの閲覧とさせていただきます。

何ができるようになりたい?

 今日は鶴が丘幼稚園で、プール開きを行ないました。活動が始まることを心待ちにしていたこどもたちが、胸を膨らませながら参加をする様子が印象的でした。今日は水が冷たかったため残念ながら入ることはできませんでしたが、みんなでプールを見学しに行きました。「早く入りたいね。」「潜れるようになりたいな。」と期待する声が聞かれていますので、明日以降こどもたちと安全に気を付けながら楽しんでいきます。

アーカイブ

カレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31