わくわく便り

よくできました!はなまる笑顔♪

 鶴が丘幼稚園で今年度最後のハミングサークルを行ないました。今回はお部屋でお別れ会を行ない、『フルーツバスケット』と『オセロゲーム』をしました。初めて行なうゲームあそびに少し戸惑う様子も見られましたが、繰り返し遊んでいくうちに笑顔がたくさん見られました。最後には、園長先生から一人ひとりに「修了証書」が手渡され、名前を呼ばれて返事をしたり園長先生の目を見て受け取ったりする姿に、大きな成長を感じました。
 一年間、お家の人と一緒に笑顔でハミングサークルへ来てくれてありがとうございました。また、保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

みんなの「ありがとう」は何ですか?

 鶴が丘幼稚園の年長組で、最後の茶道の時間を行ないました。今回のお軸は利休立像です。2月は茶道の開祖である千利休の命日月で、400年も前の人の教えが今でも続いていることを知り、こどもたちは驚きつつも感心していました。他にも「ありがとうと感じる人や物はありますか。」との問いに「先生たちです。」「お菓子かな。」「床の間のお軸かも。」「お茶室の全部です。」という声が聞かれ、たくさんのありがとうを伝え合いました。
 茶道の時間で教わったり学んだりしたことを、小学生になっても、大人になっても忘れずにいてくださいね。

 

ちゅうりっぷ組「秘伝!らーめん体操」

こちらからご覧ください。

※こちらの動画は学校法人菅原学園関係者様のみの閲覧とさせていただきます。

アーカイブ

カレンダー

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728