わくわく便り

園内茶道研修

本日鶴が丘幼稚園の職員で茶道研修を行ないました。
1年間の茶道研修のまとめとして園内茶会を行ない、おもてなしをする側と客側とに分かれてお軸や道具の話を聞いたり、お点前や客作法を学んだりしました。
今日のお軸は「一期一会」。今この機会は二度と繰り返されることのない一生に一度の出会いであるという意味を持ちます。
そんな言葉の意味を日々の保育やこども達の姿に重ねつつ茶会に参加し、今後の保育もより一層頑張ろう!と職員一同、心を引き締めることができるひとときでした。

小学校見学

 鶴が丘幼稚園、年長けやき組がバスで鶴が丘小学校と松森小学校を見に行ってきました。「校庭にはターザンロープがあるよ。」「〇○ちゃんと一緒に小学校に行きたいな♪」「ここにプールがあるんだね!」など、小学生になることに期待を膨らませながら友達や先生との会話を楽しんでいました。残りの幼稚園生活でも、小学校への期待を高めながら元気に過ごしていきます。

年中 茶道の時間

 今日は、鶴が丘幼稚園の年中組で茶道の時間に参加しました。以前から茶道の時間をとても楽しみにしていて、「早く茶道の時間の日が来ないかなぁ~…。」と、今日を心待ちにしていました♪茶室に入ると、いつもと違った雰囲気に少し緊張しながらも、あいさつや床の間について話を聞いたり、お菓子やお茶をいただいたりしながら楽しいひとときを過ごすことができました。また、年長組で茶道の時間があることを伝えると、より進級への期待が高まっているようでした。今日の茶道の時間で教えていただいたあいさつや作法を、クラスでも繰り返し振り返っていきます。

 

ハミングサークル

 鶴が丘幼稚園で、今年度最後のハミングを行ないました。今回は、幼稚園のお兄さん、お姉さんたちがいるクラスに親子でお出かけをし、うたを歌ったり、一緒に遊んだりしました。最後に園長先生から一人ひとりに「修了証書」が渡されると、腕をしっかりと伸ばして嬉しそうに受け取っていました。一年間、お家の人と一緒に、元気いっぱいにハミングに来てくれてありがとうございました。

ひな人形飾り付け

 今日は、鶴が丘幼稚園のこどもたちがホールに集まり、ひな人形の飾り付けをしました。七段飾りのひな人形ということで、図鑑や写真を見ながら「このお人形さんは、ここかな?」「左側だったよね。」と、友達と考えながら飾っていきました。飾り付けが終わり、ぼんぼりに明かりが付くと「わぁ~!」という嬉しそうなこどもたちの声と共に拍手が自然と沸き上がりました♪これからクラスでもひな飾りを作ったり、うたを歌ったりしながらひなまつりに向けて期待を高めていきます!

  

アーカイブ

カレンダー

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829