わくわく便り

収穫祭

 鶴が丘幼稚園で、収穫祭を行ないました。収穫祭を心待ちにしていたこどもたちは、ドラム缶にさつまいもを入れるときから「早く焼けないかな~。」と話し、その後の集会では、さつまいも綱引きや秋の味覚当てクイズで楽しみながら食べ物の栄養素や旬の食べ物について関心を高めました。焼けたさつまいもを受け取ると、「いいにおい~」「ちょっと熱いけど美味しいね。」「おかわりしたいな。」と言いながら、笑顔で食べる姿が見られました。これからも、食に興味や関心を持てるような活動を取り入れていきます。

幼稚園の年間行事写真(収穫祭)の写真を更新しました。

こちらからご覧ください。

収穫祭の準備

 今日は鶴が丘幼稚園で、明日に予定している収穫祭へ向けて、収穫したさつまいもをみんなで洗いました。一つひとつ丁寧に水で泥を落とすと、こどもたちからは「いもを洗ったら、紫になったね。」「すごく美味しそうになったよね。」という声が聞かれ、中には「明日のことを考えたら、よだれが出てきたよ。」と期待する様子も見られました。
 明日は、みんなで秋の味覚を楽しんでいきます。

ジャックオランタン製作

 鶴が丘幼稚園ではジャックオランタンづくりに参加しました。
  異文化活動でお世話になっているマイク先生、玲子先生にもご協力頂き目鼻口をくり抜いてろうそくを立て、ランタンとして完成するまでをコミカルに見せていただきました。
 ろうそくで灯ったジャックオランタンの前で元気に「SCARY SCARY」も踊ってハロウィンの雰囲気たっぷりの楽しい時間を過ごせました♪

ハミングサークル

 鶴が丘幼稚園で未就園児対象のハミングサークルがありました。お家の人と一緒に、耳を付けたり衣装を着たりして「おおきなかぶ」の劇あそびをして楽しみました。
 次回は幼稚園のバスに乗って、お出かけをする予定です♪

アーカイブ

カレンダー

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031