わくわく便り

絵画製作

今日は、鶴が丘幼稚園の年長けやき組でトレーシングペーパーに、宇宙や惑星の絵を描きました。今年の運動会は『宇宙に飛びだそう!』というテーマで行ないます。こどもたちは好きな惑星を選び、写真をよく観察しながら描く様子が見られました。他にも「こんな惑星があったらいいな」と想像して描いたり、宇宙をテーマに宇宙人やUFO、星などの絵を描いたりしました。「月にはうさぎがいるかな?」「私はスイカの惑星にしよう!」と友達とアイディアを出し合いながら楽しく描いていました。運動会当日、こどもたちの作品にも是非注目してみてください♪

フープリレー

 本日鶴が丘幼稚園では、運動会競技の縦割りリレーを行ないました。2度目の活動だった今日は、「前よりも速く走るよ。」「難しいけど、頑張ろう。」と意気込んで臨む姿が見られました。年中・年長児は「年少さんこっちだよ。」と手を引いて教え、年少児は「このお兄さん優しいんだよ。」と話すなど互いに親しみを持ちながら、一生懸命に走る様子が見られました。これからも学年をこえたかかわりも大切にしながら、運動会に向けた活動を行なっていきます。

園長先生のメッセージが更新されました。

こちらをご覧ください。

2学期始業式

 今日は、鶴が丘幼稚園で始業式を行ないました。久しぶりの友達との再会に笑顔を浮かべ、喜んでいました♪始業式では、園長先生から「夏休み楽しかった人~?」と聞かれると元気に「は~い!」と返事をしていました。クラスでも「私は、水族館に行ったよ!」「七夕祭り楽しかったよ!」と夏休みの思い出話に花を咲かせていました。2学期もこどもたちと共にたくさんの思い出を作りながら元気に過ごしていきます!

姉妹園合同研修

 本日、姉妹園合同研修で、感染症対策を題材に感染症の特徴や手洗いの方法について学び、風邪や感染症が流行する季節へ向けて、充実した研修となりました。

 今後もこどもたちにも手洗いやうがい手洗いの大切さを伝えながら一緒に行ない、感染症対策に努めてまいります。
 来週から2学期が始まります。元気いっぱいのこどもたちが登園してくるのを楽しみに待っています♪

アーカイブ

カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031