わくわく便り

ひなまつり会

 今日は、鶴が丘幼稚園で、少し早めのひなまつり会をしました。

 こどもたちは、登園してくると「今日は、ひなまつり会だよね。」「みんなのひな飾りを見るのが楽しみだな。」と、楽しみにする声が聞かれました。

 ホールで、うたを歌ったりひなまつりについてのクイズをしたりした後は、縦割りのチームに分かれて、ゲームあそびをして楽しみました。
 3月3日のひなまつり当日まで、雰囲気を味わいながら期待を高めていきます。

年中 茶道の時間

 鶴が丘幼稚園、年中組で初めての茶道の時間に参加しました。年長さんの姿を見たり、話を聞いたりしていてずっと楽しみにしていたこどもたちは、少し緊張しながらも茶道のあいさつやお菓子、お茶のいただき方を教わったり、床の間の話などを聞いていました。今日教わったことを、クラスでも繰り返し振り返り覚えられるようにしていきます。

蝋梅

鶴が丘幼稚園の園庭にある蝋梅のつぼみが開き始めました。今年は暖かいせいか、例年よりもたくさんつぼみを付けています。こどもたちと「いい匂いだね~♪」と、春の訪れを感じています。

小学校訪問をしました

 今日は、鶴が丘幼稚園の年長組で、鶴が丘小学校と松森小学校に学校訪問をしました。小学校に着くと、実際に校舎の周辺や授業の様子を見学したり、校庭で遊んだりしました。こどもたちからは「すごい。3階まであるよ。」「早く漢字を書けるようになりたいな。」「校庭って広いんだね。」と、驚きの声や期待する声が聞かれました。今後も小学校に向けた話をして、入学への期待を高めていきます。

ヒヤシンスが咲きました

鶴が丘幼稚園では、各クラスで昨年の11月からヒヤシンスを育てています。こどもたちは「芽が出てきたよ!」「お花が見えてきたね。」と毎日観察しながらヒヤシンスの生長を喜んでいました。ようやく、全クラスのヒヤシンスの花が咲き、「きれいな色だね♪」「やっと咲いたね!」と嬉しそうにしているこどもたちです。

アーカイブ

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728