interview主任 門脇 麻梨絵先生

門脇先生

名前
門脇 麻梨絵
所属
鶴ヶ谷幼稚園
肩書き
主任
採用年
平成23年

応募したきっかけを教えてください

私は途中採用です。短大を卒業後、すぐに幼稚園に勤めましたが販売の仕事に興味があったため販売の仕事に転職しました。販売の仕事ではお子様連れのお客様とかかわる機会が多く、こどもたちとかかわるたびにまた幼稚園で働きたいと思うようになりました。
ホームページでたくさんの幼稚園を見ていく中で笑顔いっぱいの楽しそうな先生方の写真に目がとまり、すぐにここで働きたい!と思うようになりました。
実際に見学に行った際には木のぬくもりを大切にしている園舎をみて温かみを感じ、さらに働きたいと思うようになりました。

普段はどのような仕事をされていますか?

保育総括として保育全般を見ています。各学年がどのように考え、動いているのかを聞いたり、相談に乗ったりしています。また、おたより関係の作成も行なっています。
なるべく先生たちの考えを聞いてそれに沿って進められるように心がけています。

仕事をする上で大事にしている考え方や心がけを教えてください

自分自身に関しては常に前向きに考えられる心でいること、健康でいることを大切にしています。
保育に関してはクラスをもっていないので「全園児の先生」になれるようにたくさんのこどもたちと積極的にかかわり、たくさん笑って過ごすことを大切にしています。
仕事全般では日々、先生たちとのコミュニケーションを盛んに取れるように意識しています。

今後やってみたいことや目標はありますか?

こどもたちが「やってみたい!」「できるようになりたい!」と思ってくれるようなことをたくさんもっている「引き出し」がたくさんある先生になりたいです。

職場の雰囲気はどうですか?

明るく面白い、笑顔が絶えない職場です!小さなことでも大笑いできる楽しい仲間がたくさんいます。

エントリーを考えている方へメッセージをお願いします

私は途中採用で、結婚出産を経て現在に至ります。菅原学園で働きながら人生の大事な出来事も経験してきました。仕事だけでなく、人としても大きく成長できる職場です。職員全員で共に悩んだり、考えたり、笑ったり……一体感をもって仕事に取り組むことができます。大変なことももちろんありますが、最後は「働くことが楽しい」と感じるはずです。是非、毎日一緒に笑って楽しく働きましょう!

門脇先生

応募をされる方は、こちらのページをご覧ください。
あなたのエントリーをお待ちしています!

募集要項を見る