プールの時間

2020.09.16園について

こどもの国幼稚園では週に一度、学年毎にプールの時間があります。

プールの時間には講師の先生に指導していただきながら、あそびやゲームを通して水あそびの楽しさを味わったり、水の中での身の守り方を覚えたりしています。

担任は一緒にプールに入り、こどもたちへの声がけや手助けをしながら活動に参加します。
私は今年度は担任ではなく、保育補助という立場でこどもたちのプールの様子を見守ったり、着替えの補助をしたりしながらかかわっています。

その中で、こどもたちから「今日のプール、楽しかった!」「今日はプールで“だるまさんが転んだ”をしたんだよ。」と楽しそうな声が聞かれると、とても嬉しく思います。

また、初めは自分で着替えることができなかった年少組のこどもたちも、自分からボタンのかけ外しに挑戦したり、ファスナーが自分で閉められるようになったりと、たくさんの成長を見ることができます。
 
プールの時間ひとつとっても、日々こどもたちの様々な成長の様子を間近に感じることができ、その一つひとつがやりがいに繋がります。

これからも、たくさん成長するこどもたちと一緒に、私自身も幼稚園教諭として成長できるよう努力していきたいです。

令和2年4月採用 1年目 玉川

応募をされる方は、こちらのページをご覧ください。
あなたのエントリーをお待ちしています!

募集要項を見る