ドッグトレーナー科

2年課程 定員15名

(一社)全日本動物専門教育協会(SAE)指定校
(公社)日本愛玩動物協会
愛玩動物飼養管理士養成指定校

犬との絆を深めながら
プロのトレーナーをめざす!

家庭で必要になる犬のしつけを自分のパートナードッグと共に学び、ドッグトレーナーになるための知識と技術を幅広く身につけます。 また、自分で仔犬から飼育することで、しつけだけではなく飼育方法まで身につけることができ、犬と共に成長する喜びも実感できます。 さらに校外研修にも積極的に参加し、多くの人や犬と触れ合う事で様々なシチュエーションに対応できる応用力も身につけます。徴

犬の本能や行動、健康についてを理解する

家庭犬や働く犬の訓練まで、犬のトレーナーになるための知識や技術を幅広く習得するドッグトレーナー科では、犬の体の構造、習性や本能、犬のお手入れの基本について学習し、犬という動物への理解を深めます。また、本科では入学と同時に自分の「パートナードッグ」を迎え入れ、学校生活を送ることで犬と一緒に成長する喜びを実感できます。

犬に合わせたしつけの方法を
幅広く学ぶ

子犬の育て方・トレーニングの基礎を座学だけでなく、パートナードッグとともに豊富な体験授業や実習を経験しながら着実に身につけます。ペットマッサージやアロマについても学び、さまざまな場面で活躍できる知識・技術を習得。また、パートナードッグとの関係を深め、2年次からはさらに高度なトレーニングにも挑戦します。

主な就職先

  • P&Lジャパン株式会社
  • 株式会社コジマ
  • 日本盲導犬協会
  • イオンペット株式会社
  • 株式会社犬のしつけ教室DOGLY
  • 有限会社内田芸能社
  • 株式会社フロントベル
  • 有限会社マスタッシュ
  • 有限会社UGペット
  • 奥州秋保温泉 蘭亭 他多数

目標とする資格

  • SAE公認家庭犬訓練士 初級・中級
  • 愛玩動物飼養管理士 1級・2級
  • 家庭動物管理士 3級
  • 損害保険募集人資格
  • ビジネス能力検定 ジョブパス 3級
  • 文書処理能力検定(ワープロ・表計算)3級〜

広がるドッグトレーナーの活躍の場

問題行動の解決や基本的なトレーニング方法の指導を行うドッグトレーナーや、空港などの検疫施設で働き不正に持ち込まれる動植物を検出する検疫探知犬ハンドラーなど、ドッグトレーナーの活躍の場はおおく、就職の幅も広がっています。

パートナードッグと
豊富な校外実習

Dog Sup体験授業

楽しみながら パートナードッグと絆を深める
ドッグアクティビティの1つである、Dog Supをパートナードッグと一緒に行います。普段とは違い、不安定なボード上での犬のコントロールの仕方などを身につけます。

フライングディスク体験授業

犬との信頼関係を築く 実践的な授業
フリスビーを投げるだけではなく、犬にキャッチさせ持って来てもらう所までトレーニングを行います。普段からパートナードッグと良い信頼関係を築けているかが重要です。

実習で
コミュニケーション力向上

トレーニング実習

飼い主と犬の コミュニケーションを学ぶ
パートナードッグとともに、人間と犬が暮らすために必要なしつけや、アジリティトレーニングの方法を実践的に学びます。

グルーミング実習

適切なトリミングと グルーミングの方法を学ぶ
健康を維持し、可愛さをより発揮させるために必要な知識と技術を身につけます。

多彩な授業で 専門知識を深める

犬学

基礎知識をはじめ 幅広く学ぶ
犬の歴史、習性をはじめ代表的な病気や繁殖方法、各犬種の特徴まで幅広く学びます。

幼稚園・保育園実習

犬との正しい接し方や飼い方について学び、飼い主様に伝える技術を身につけます。「お散歩中の犬に出会ったら」をテーマに、幼稚園や保育園の子供たちに学習発表を行います。

STUDENT VOICE
子供たちには犬との安全な接し方や犬が嫌がる行動などを教えることが出来ました。子供たちに理解してもらえるにはどうしたらいいのか先生と考える事がとてもいい経験になりました。

時間割例(1年次)

時間 mon tue wed thu fri
1 9:00〜10:30 ビジネスソフト実習 ドッグライフ
アドバイザー
犬舎管理 犬の健康管理
2 10:40〜12:10 トレーニング
実習
トレーニング
実習
ペットショップ
販売学
コミュニケーション
トレーニング
3 12:40〜14:10 トレーニング
実習
グルーミング
実習
4 14:20〜15:50 犬学
5 16:00〜17:30 犬舎管理

パートナードッグについて

パートナードッグ

自宅で飼っているワンちゃんをパートナードッグとして、ドッグトレーナーに必要なトレーニング・しつけを学ぶことができます!
もちろん、ワンちゃんを飼っていない方は、学校犬と一緒に学ぶのもOK。

※自宅で飼っているワンちゃんの犬種や年齢によっては、ワンちゃんに負担がかかることがありますので、事前にご相談ください。

※犬の飼育は入学の必須条件ではございません。

学びのチャート

座学だけでなく自分の犬と一緒に勉強することで、知識・技術だけでなく経験も身につけることが出来ます。

1年次・前期

犬の基礎を習得
犬の体の構造、習性や本能について学習し、犬という動物への理解を深めます。また、動物が学習する仕組みや犬のお手入れの基本も学びます。

1年次・後期

接客技術の向上
自分の犬と勉強が始まり、子犬の育て方・トレーニングの基礎を座学だけでなく経験しながら身につけます。将来、お客様にアドバイスをする際に大事な経験になります。

2年次・前期

幅広い知識と技術
犬のしつけだけでなく、健康管理の方法、猫や小動物についても学び、動物のプロとして働ける知識を身につけます。

2年次・後期

さらに高度な学び
ペットマッサージやアロマについても学び、さまざまな場面で活躍できる知識・技術を習得。また、担当犬との関係を深め、さらに高度なトレーニングにも挑戦します。

誰かの役に立てる
ドッグトレーナーに

荒 いをりさん

ドッグトレーナー科1年/宮城県 亘理高等学校出身

子どもの頃から動物を飼っていたので、自然とペット業界に興味を持ちました。ドッグトレーナー科は入学と同時にパートナードッグを迎え、一緒に登下校したり、トレーニングの授業を受けたりできるところが魅力です。私も愛犬と多くのことを学び、誰かの役に立てるトレーナーになりたいです。

頼れるドッグトレーナーを
目指したいです

朝倉 りゅうさん

ドッグトレーナー科2年/宮城県 角川ドワンゴ学園N高等学校出身/happy-spore 内定

就職活動や資格勉強での
親身なサポートに感謝

内定先企業を志望したのは、ここでしか救えない犬、ここにしか頼れない飼い主さんがいて、大変だけれどやりがいと使命感に満ちた仕事だと感じたからです。先生方には就職活動や資格取得の際に親身になって全面的にサポートしていただき、とても感謝しています。また授業を通じて学んだことは、これから仕事をしていく上で大切なことばかりだと思っています。これからはしっかりと技術と経験を身につけ、頼っていただけるドッグトレーナーになりたいです。

卒業生インタビュー

お客様に滞在を楽しんで
いただけるお手伝いを
稲富 ゆうなさん
奥州秋保温泉蘭亭 勤務/2022年度卒業生/宮城県 泉松陵高等学校出身
ペットと一緒に宿泊できるグランピング施設での料理提供やフロントのチェックイン・アウト手続きなどを担当しています。犬の知識を持っていることがお客様とのコミュニケーション手段となり、観光のアドバイスや当施設で楽しく過ごしていただくお手伝いができることが一番のやりがいです。
変化を実感できる
やりがいのある仕事
斎藤 星哉さん
犬のほいくえんWAN&SUN オーナー/2017年度卒業生/青森県 柏木農業高等学校出身
わんちゃんのしつけなどに関する悩みが徐々に解決し、家族が笑顔になっていく変化を見ると、ドッグトレーナーになってよかったと思いますね。決して簡単で単純な業界ではありませんが、学校で学んだ知識や技術を確実に活かすことができる、すごくやりがいのある仕事だと思います。
飼い主様と動物が幸せに
暮らせるようサポート
工藤 優月さん
P&Lジャパン株式会社 ペットプラザ フレンディ 新利府北館店勤務/2021年度卒業生/宮城県 宮城広瀬高等学校出身
普段から愛情を持って接しているわんちゃん・猫ちゃんに家族が決まり、旅立っていく時の嬉しそうなお客様の表情や、感謝していただけた時はこの仕事をやっていてよかったと感じます。私は飼い主様と動物たちが幸せに暮らすサポートをするために、コミュニケーションを一番に考えながらこの仕事に励んでいます。たまには悩むこともありますが、その分とてもやりがいを感じられます。一緒にこの業界を盛り上げていきましょう!
動物の生態に関する
幅広い学び、
実践的な経験の
すべてが現在の土台を
築くチカラに。
只野 佳穂さん
仙台第二警察犬訓練所 勤務/2017年度卒業生/宮城県仙台東高等学校出身
就職後、訓練競技会をへてトレーナー業務に携わっています。在学中、動物の生態に関する幅広い学びはもちろん、訓練士の方に直接ご指導いただいたり、競技会運営のお手伝いを通して得た経験が、現在の私の土台を築いてくれました。

教員紹介

千葉 雅司先生

宮城県登米市出身

一緒にペット業界で働くスキルを
身に付けましょう!

言葉を話せない動物とお客様との懸け橋になれるよう頑張りましょう。

澤口 桂先生

宮城県仙台市出身

犬との暮らしを支える
プロを目指して頑張りましょう!

トレーニングと環境づくりの授業をしています。人と動物の幸せな暮らしについて、一緒に学びましょう!

体験メニュー例「ドッグトレーニング体験」

訓練とアジリティのデモンストレーションを行い、犬とのふれあいと、トレーニングを体験!

クイズに挑戦してみよう