飼育管理科 飼育コース カリキュラム

1年次

ビジネスマナー 社会人として企業で働く上でのマナー(ビジネスマナー・接遇、一般常識、職務知識等)について全般的に学びます。また、ビジネス能力検定試験の対策にも取組みます。
ビジネスソフト実習(1) 「Microsoft Word」を使用しての文書作成、広告作成をとおして、パソコンの基本操作を習得します。また、文書処理能力検定試験(ワープロ)の対策にも取組みます。
コミュニケーショントレーニング ペット業界で求められる仕事への取組み方や心構え、業界理解と接客に必要とされるコミュニケーションについてグループワークを交えながら学びます。
キャリアデザイン 将来の仕事をイメージするための企業研究、自己理解、インターンシップや就職活動に向けた履歴書の作成など、就職活動の基本について学びます。
飼育管理学(1) ハムスターやウサギ、インコなどの小動物や鳥類の生態、習性とともに、飼育方法と飼育に必要とされる用品の使用方法を学ぶことで、ペットショップでの生体管理、販売に携わるための基礎知識を身に付けます。
飼育管理実習(1) 学内にいる飼育動物の給餌や清掃等の実習をとおして、小動物の管理方法を学びます。また、学校で学んだ知識と技術を店頭で実践する「ペットショップ授業」も行います。
愛玩動物飼養管理学 動物関係法令や動物愛護運動史、保健衛生、公害問題、動物の疾病予防、管理士の社会活動、各種動物の飼養管理、犬猫のしつけ等の知識を体系的に学びます。
愛玩動物飼養管理士2級対策 動物関係法令や動物愛護運動史、保健衛生、公害問題、動物の疾病予防、管理士の社会活動、各種動物の飼養管理、犬猫のしつけ等の知識を体系的に学びます。
小動物の病気と健康管理 小動物、鳥類の病気やその症状についての知識を学びます。また、それらの病気を未然に防ぐために必要な管理方法についても学びます。
アクアリウム学 熱帯魚を飼育するための環境作りと飼育方法や管理に必要とされる商品の特徴を学び、販売スタッフとしての知識を身に付けます。
アクアリウム実習 アクアリウム実習室の生体の状態を観察し、各水槽に合わせたメンテナンスや販売時のパッキングなどについて実習をとおして学び、アクアリストとしての技術を身に付けます。
ペットショップ会計 小売店で求められる売上げや仕入れ計算などの会計基礎を学びます。また、簿記検定の取得も目指します。
総合学習(1) 動物関連企業の特別講義や企業説明会など就職に関連する内容のほか、行事や各実習の補足となる講義・実習を行います。また、動物観光施設(動物園、水族館)へ出向く研修を行うことで総合的に業界理解を深めます。
爬虫類実習(1) 学内で飼育している爬虫類、両生類などの管理方法を実習を通して学び身につけます。また、学校で学んだ知識と技術を店頭で実践する「爬虫類ショップ授業」も行います。
販売士演習 店舗に並ぶ様々な商品の流通や店内のレイアウト、接客マナー等、販売業に携わる知識を学び、リテールマーケティング3級の資格取得を目指します。

2年次

キャリアガイダンス 就職試験対策(筆記・面接)に加え、企業選びをする上で必要となる求人票の見方(社会保険・福利厚生など)について学びます。
パソコン実習(2) 「Microsoft Word」を使用しての文書作成、広告作成をとおして、パソコンの基本操作を習得します。また、文書処理能力検定試験(ワープロ)の対策にも取組みます。
プレゼンテーション 「Microsoft PowerPoint」の基本操作を身に付け、スライドの作成、プレゼンテーションの準備からリハーサル、そして本番までの流れを実践的に学びます。
飼育管理学(2) 小動物や鳥類の飼育管理方法、飼育用品やフードについてお客様にアドバイスできるよう学びます。また、関連科目と連携し小動物・鳥類の繁殖や病気についても学びます。
飼育管理実習(2) 1年次に身につけた基本的な動物の管理技術をより正確に、迅速に行うほか、繁殖の実践や病気の予防を目的とした環境作りについても実習をとおして身に付けます。
マリンアクアリウム学 海水魚をそれぞれの分布域や性質に分類し、各魚種ごとの飼育方法や特徴などを学び、海水魚飼育者へのアドバイスができる飼育管理知識を身に付けます。
マリンアクアリウム実習 海水魚、サンゴ、イソギンチャクを中心とした海水生態を実際に管理をしながら学びます。実習室の水槽管理をとおして高度な飼育技術を身に付けるとともに、飼育に必要な用品についての知識も深めます。
総合学習(2) 動物関連企業の特別講義や企業説明会など就職に関連する内容のほか、行事や各実習の補足となる講義・実習を行います。また、動物観光施設(動物園、水族館)へ出向く研修を行うことで総合的に業界理解を深めます。
愛玩動物飼養管理士1級対策 「動物の愛護及び管理に関する法律」の趣旨に基づき、愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識を学びます。
小動物繁殖学 ハムスターやウサギ、インコ等の小動物や鳥類の繁殖方法を学びます。また、繁殖を希望する飼い主様へのアドバイスができるよう、各生体種に合わせた繁殖環境について学びます。
爬虫類実習(2) 1年次に学んだ爬虫類の管理技術を元に、生息地域に近い環境のレイアウト作成や病気予防、身体のケアを行います。
爬虫類・両生類・昆虫学 爬虫類・両生類・昆虫類の飼育環境、保定や給餌等、各生体の飼育について学びます。また、飼育者への適切なアドバイスができるように接客の方法についても学び身につけます。
ペットショップ販売学 動物倫理や犬・猫販売時の確認点や説明時のポイント、注意点を学びます。また、犬・猫のフードやサークルなどの用品の特徴と使用方法についても学びます。
ドッググルーミング実習 犬の健康管理として必要なグルーミングについて実習をとおして学びます。また、犬の健康管理方法や皮膚、被毛、身体的特徴を学ぶことにより、犬に対する生態の理解を深めます。
POP広告実習 ペットショップや商業施設における商品展示の基礎について学びます。販売を促進するためのPOP広告作成方法や視覚効果を狙った店舗レイアウトなどを身につけます。

※上記カリキュラムは予定ですので変更になる場合があります。