飼育管理科 アクアコース

2年課程 定員30名

(公社)日本愛玩動物協会
愛玩動物飼養管理士養成指定校

専門知識など幅広く学べるので即戦力を磨けます

見る人の心を癒す効果によって日本でも人気急上昇中の注目分野です。アクアコースでは水生生物の飼育や水草のレイアウトを専門的に学び、お店の即戦力となる、プロのノウハウを身につけます。

3つの実習室を使って行う実践的・専門的な授業

本校は、実際のショップと同様の設備がある本格的なアクアリウム実習室、ウサギやハムスター、インコなどを飼育する小動物飼育実習室、トカゲやヘビなどを飼育する爬虫類実習室の3つの実習室を備えています。学校で飼育している多種多様な水生生物たちの生体管理を通じて、適切な飼育方法や販売スタッフとしての心構えを学びます。

レイアウト実習で身につける水槽づくりのテクニック

アクアリウムのスペシャリストを目指すには、水槽レイアウトの技術は必須。アクアコース専門科目ではアクアリウムレイアウト実習があり、実際に構図や植栽などに挑戦します。「見る人を魅了する水景作り」をテーマに、知識と技術を発揮して水槽レイアウトの実践を行うことで、プロを意識し、現場で役立つ応用力を養います。

主な就職先

  • 神畑養魚株式会社
  • 有限会社アクアランドはなばた
  • 株式会社コメリ
  • 株式会社宮田ペットズーズーカンパニー八乙女店
  • 爬虫類専門店&爬虫類カフェ ジュラの杜
  • 錦エステート 株式会社 アクアテラス錦ケ丘 他多数

目標とする資格

  • 愛玩動物飼養管理士 1級・2級
  • 家庭動物管理士 3級
  • リテールマーケティング(販売士)3級
  • ビジネス能力検定 ジョブパス3級
  • 簿記能力検定 3級
  • 損害保険募集人資格
  • 文書処理能力検定(ワープロ・表計算)3級〜

アクアの専門知識と技術を持った即戦力を育成

特に専門知識・技術が必要となるアクアの分野において、充実の設備と経験豊富な教員陣による指導で業界の即戦力を育成しています。

実践力と業界理解を深める豊富な実習

接客ロールプレイング実習

就職を見据え接客技術を身につける
実習室で、先生をお客様役、学生をスタッフ役とし実際のペットショップを想定した接客を行います。動物の知識はもちろん、接客技術を身に付ける実践的な授業です。

アクアマリンふくしま研修

観光施設ならではの仕事について学ぶ
スタッフの方々から仕事内容を聞きながら、施設の裏側であるバックヤードを見学し観光施設ならではの管理方法、接客方法を学んでいきます。

充実の実習授業で即戦力を磨く

爬虫類実習

水生生物以外にも幅広い知識を習得
爬虫類室で飼育しているトカゲやヘビ・カエルなどの給餌や管理の他に動物種に合わせたケージのレイアウトについても学びます。

アクアリウムレイアウト実習

水槽管理やレイアウトなどを実践的に学ぶ
2年次に1人1本の水槽を担当しレイアウト構図の作成や植栽、トリミングなどの水草水槽の立ち上げから管理までを学びます。

多彩な座学で 専門知識を深める

水草の分類と特徴

レイアウト水槽に用いられる水草の色や形など、種類に合った適切な管理法や育成方法を学んでいきます。
小動物の病気と 健康管理
動物種による体の仕組み、食性の違いを理解し病気に対する知識、予防法を身につけます。また、正しい保定方法も獣医師の指導の下、習得します。
アクアリウム学
観賞魚を飼育する上で必須となる知識や用品の種類と使用方法について。また、ペットショップで扱われている魚種の特性、飼育方法についても学びます。
熱帯魚の分類と特徴
1年次に学んだ熱帯魚についてさらに詳しく身体的な特徴や性質、管理法の違いなどを学んでいきます。

東北ペットフェス

ペットフェスに学校のいきものたちを連れて行き、会場の設営からお客様の案内、ふれあいのサポートを通して授業で培った知識・技術を実践します。

STUDENT VOICE
たくさんのお客様が来場し、ふれあい動物についてお話しすることができました。最初は緊張しましたが動物たちのかわいさをしっかり伝えられたと思います。多くのお店が出展されていて、珍しい動物を見られたのもいい経験になりました。

那須どうぶつ王国研修

園内を見学し、動物の習性に配慮した展示方法や解説について、研修で学びます。

STUDENT VOICE
動物たちの魅力を最大限に引き出す展示方法やスタッフさんの分かりやすい説明など、学校での実習授業や就職活動にも活かせる点がたくさんあってとても勉強になりました。

時間割例(1年次)

時間 mon tue wed thu fri
1 9:00〜10:30 アクアリウム
実習
ビジネスソフト
実習
2 10:40〜12:10 爬虫類実習 ペットショップ
会計
販売士演習 爬虫類実習
3 12:40〜14:10 アクアリウム学 コミュニケーション
トレーニング
アクアリウム
実習
飼育管理学
4 14:20〜15:50 飼育管理
実習
愛玩動物飼養
管理学
小動物の
病気と健康管理
接客ロール
プレイング
実習
5 16:00〜17:30 模擬試験
資格試験対策
総合学習

学びのチャート

世界中の海や河川に棲息する生物たちの飼育方法について基礎からマスターし、即戦力を育てます。

1年次・前期

基本から学ぶ
学校で飼育している動物たちとの触れ合いや生体の管理を通じて、飼育に必要な環境の理解やお客様に生き物を販売するスタッフとしての心構えを学びます。

1年次・後期

接客技術を磨く
接客販売のロールプレイングや店舗授業を通して接客技術を磨いていきます。また、アロワナやオスカーなどアクアショップで取り扱われる大型の古代魚についても学びます。

2年次・前期

学習の幅を広げる
淡水魚や水草に加え、海水魚についても学びます。さまざまな種類の海水魚、サンゴ、イソギンチャクの飼育知識や健康管理の技術を実習中心に学びます。

2年次・後期

即戦力の人材へ
「見る人を魅了する水景作り」をテーマに、これまで身につけた知識と技術を発揮して水槽レイアウトの実践を行います。プロを意識し、現場で役立つ応用力を養います。

友人たちと好きな分野を
思う存分学べる毎日が楽しい

佐々木 海治さん

飼育管理科アクアコース1年 /宮城県 東北高等学校出身

幼い頃から生き物が好きで、ペット業界で仕事がしたいと思うようになりました。現在は、生き物の生態や必要設備、販売方法のほか、社会人としてのマナーやPCスキルなど幅広く学んでいます。同じ目標を持った友人たちと一緒に学べる環境も魅力で、毎日が充実しています。

さまざまな実習を通じて
即戦力を養うことができました

蓬田 紗矢さん

飼育管理科アクアコース2年/福島県 福島成蹊学園福島成蹊高等学校出身/株式会社アミーゴ ペットワールドアミーゴ福島西店 内定

夢に向かって
知識や接客スキルを磨く

実習や座学で基本となる飼育管理について学び、ロールプレイング実習で接客を学んだことで、即戦力が養われたと思います。また、就職活動では一人ひとりに合った指導をしていただけるので、安心して進めることができました。内定先は生体の種類が多く、珍しい生体も扱っているので自分の知識をより広げることができると思い、志望しました。将来の夢のために、まずは基礎をしっかり覚えて生体や用品の知識を深め、接客スキルも磨いていきたいです。

学校での経験がすべて
今の仕事に生きている
加藤 陽太さん
株式会社アミーゴ ペットワールドアミーゴ須賀川店 勤務/2020年度卒業生/宮城県 仙台育英学園高等学校出身
水草や流木などで作るレイアウト水槽の管理をしています。アクアリウム初心者の方にも興味を持っていただけるようなレイアウトを心がけながら、店内の商品管理にもしっかり気を配っています。学校で勉強したこと、授業以外での先生との雑談も含めてすべて仕事に役立っていると感じています。
自分の好きなことを
仕事にできる喜び
細谷 陽人さん
有限会社 ヨネヤマプランテイション ペットエコ 松森店 勤務/2022年度卒業生/山形県 山本学園高等学校(現:惺山高等学校)出身
主に熱帯魚の水槽メンテナンスや発注、接客などを担当しています。お客様に感謝の言葉をいただいたときや、毎日お世話している生体が仕上がってきたときに喜びを感じる日々です。学校で多くの知識を身に付け、実践力を磨いたことで、自分の「好き」を仕事にすることができたのだと思います。
小動物とアクアリウム
どちらも学べたことが
強みに
五十嵐 美咲さん
株式会社アミーゴ ズーズーカンパニー八乙女店 勤務/2020年度卒業生/福島県 只見高等学校出身
アクアリウム・爬虫類コーナー担当として、生体管理などを行っています。私のアドバイスや接客で、お客様とペットが幸せに過ごせることが何よりのやりがいです。また、学校で小動物とアクアリウムのどちらも学べたことが強みとなり、今の仕事にも役立っています。ペット業界で働くという夢を叶えるには克服するべき壁も出てくると思いますが、ぜひ諦めず挑戦してみてください。その先に、多くのやりがいが待っていますよ。
仕事に慣れずいつも初心で
お客様にペットと暮らす
感動と楽しさを提供する
三浦 瑠夏さん
株式会社アミーゴペットワールドアミーゴ多賀城店 勤務/2018年度卒業生/宮城県 仙台育英学園高等学校出身
お店ではアクアリウム担当として、生体の管理や接客、清掃、商品管理、発注、納品を行います。私のモットーは、仕事に慣れずいつも初心で頑張ること。ペットとの出会いの感動と、一緒に暮らす喜びや楽しさを提供し続けることです。仕事は楽しいことばかりではありませんが、自分が育てた生体がすくすく成長し、お客様の元へ行く時はやりがいを感じます。何より、出会いを通じてお客様の笑顔を見られることが一番うれしいです。
お客様に満足していただくため
最適な生体管理や飼育環境、
メンテンナスを心がけています。
鈴木 雄一さん
有限会社 アクアランド はなばた 勤務/2011年度卒業生/福島県相馬農業高等学校出身
生き物を扱う仕事なので、毎日が勉強です。お客様に満足していただけるよう、責任感を持って、生体管理や飼育環境づくりに取り組んでいます。

教員紹介

菅原 学先生

宮城県名取市出身

挑戦の果てに、魅力が広がる

物事はやってみなければ分からないことばかりです。経験することの楽しさ、大切さを実践的な学びを通して伝えていきます。

体験メニュー例 「小動物・アクア授業」

小動物の生態・種類・飼育方法と熱帯魚や海水魚などの生態・種類・飼育方法を学んでみよう!

クイズに挑戦してみよう