動物衛生看護科(一般身体検査!)フジブロ

2016/08/10


みなさんこんにちは!動物衛生看護科【フジブロ】です。
気が付くと真夏です。
今年の夏も暑いです。
年々暑さがしんどく感じる今日この頃です。

夏休み前行われた1年生の実習の様子をお送りしたいと思います!

1年生の動物臨床検査学実習の様子です。
1年生の前期の授業ということで、基本中の基本となる【一般身体検査】について学んでおります。

まずは先生の説明をしっかりと聞いて…
IMGP0579

実践してみましょう( `ー´)ノ

体温測定や聴診法など基本的な知識と技術を身につけていきます。

体温測定! ※犬猫は多くの場合、肛門から体温を測定します
IMGP0554

脈拍測定! ※股動脈(鼠径部)から確認します
IMGP0559

聴診!
IMGP0560

などなど…
IMGP0570IMGP0548

測定結果はしっかりとカルテに記録します!

一通り測定が終わったら先生にも確認をしてもらい、問題ないかCHECKします
IMGP0565IMGP0577

併せて眼科検査も行います。
IMGP0572

※シルマー試験:涙量を測る検査です。シーズーなどの犬種に多い病気で乾性角膜炎(ドライアイ)を診断するために行います。

冒頭でもお話ししましたが、今回勉強した一般身体検査は基本中の基本です!
1年生のみんな!正常値や検査意義などしっかりと押さえておいてくださいねー( `ー´)ノ

最後に…
大変遅くなってしまいましたが、毎年恒例の【初めての看護実習着】の写真でお別れしたいと思います

まずはAグループ

IMGP0454

これは…
スパイダーマンですかね??
どうでもいいんですが、私スパイダーマン一回も観たことないんですよね…

続いてBグループ

IMGP0452

ん??
これって何のポーズでしたっけ???
なんか見たことあるんですが、思い出せませんね…(笑)(何のポーズか気になる方は、看護科ブログをCHECKしてみてください)

以上!動物衛生看護科【フジブロ】でした
ではではー