飼育管理科、実習室紹介 part1

2021/08/30


こんにちは。

夏休み明け1回目のブログでは、飼育管理科小動物実習室のご案内&動物紹介をしたいと思います。
実習室ツアーというやつですかね。動物たちの近状も含め、ご紹介していきます。
それでは、実習室ツアースタートです!!

飼育管理実習室

先日、ケージ・什器などをすべて実習室から運び出して、ワックスがけを行いました。
ケージなどがあると分かりにくいですが、とても広いのです。

搬入作業終了後、ケージなどを戻すと実習室に様変わりです。
実習授業などで、実習室の模様替えなど動物たちが過ごしやすく且つ、訪れる方が楽しめる部屋を目指し、日々レイアウトを行っております。

入って右側のコーナーはげっ歯類(ネズミ・ハムスター)&ハリネズミとなります。

ロボロフスキーさんの兄弟。なんと世界最小のハムスターなんです!
ハツカネズミさんの親子。向かって右側がお母さん、左側・奥が子ども。
カラージャービルさん。マウスとは違い尻尾に毛が生えているのが特徴のひとつ。
ハリネズミさんの男の子。実はハリネズミさんはネズミの仲間ではなく、モグラの仲間なんです。

以上げっ歯類(ネズミ・モグラ)&ハリネズミコーナーでした!
今回はここまでとします。今後も何回かに分けて、ご案内いたしますので乞うご期待。

はみ出るファミチキ。

この夏休み、また太った気がする今日この頃でした。