ソーゴーペットブログ

クライアントエデュケーションの授業にお邪魔しました


こんにちは。

動物衛生看護科です。

今回は動物衛生看護科の2年生で行われている『クライアントエデュケーション』の授業を紹介します。

そもそも…

この授業ではどんなことをするのか??

科目名からはなかなか思いつかないと思いますが…

『クライアント=飼い主様』『エデュケーション=教育』ということで、動物病院に来院する飼い主様に病気予防の目的や方法を説明できるようになるため(飼い主指導)の授業です。

1年次に学習した専門知識を活かし、自分達なら飼い主様にどの様に説明するかをグループで考えます。

今回の授業テーマは『狂犬病』

各グループごとに狂犬病を研究し、その結果を他のグループに発表するという内容です。

では、実際どんな様子だったかを見てみましょう。

 

トップバッターのグループは、出羽くん率いる「チームDE★WA」

 

このグループは唯一パワーポイントを使用して説明しておりました。

私も授業でよくパワーポイントを使用しますが、見せたい画像などを大きな画面で見せれるし、情報をまとめて見せれるので便利ですよね!

 

さて、続いては佐藤仁美さん率いる「チーム マスオ」

こちらのチームは、まさかの寸劇スタイルでの発表でした。

今野さん演じる何も知らない飼い主さんが…

「狂犬病ってなに?必要あるの?」という状態から、

動物病院のスタッフ達に狂犬病の恐ろしさと、予防接種の重要性を教わり、最終的に納得して狂犬病のワクチンを接種して帰宅するという内容でした。

最後には佐藤みらいさんの「みらいの豆知識コーナー」もあり楽しく学ぶことができました!

 

続いては、白田さん率いる「チーム ももちゃん」

こちらのチームはポスターによる発表でした。

メインポスターとは別に、狂犬病を発症したワンちゃんと人間の写真を用意してきてくれていました。

 

続いては、菅野さん率いる「チーム オシム」

こちらは紙芝居による発表でした。

多分、古川さんをモデルにした「まいまい」が愛犬の「オシムくん(演:菅野さん)」と動物病院に行き狂犬病の予防について知るという内容でした。

まいまいは可愛いオシムに注射を打つことに抵抗感を示していましたが…

(菅野さん演じるオシムも注射に抵抗していたようです…)

みんなのお話を聞いて打つことを決意したようです。

めでたしめでたし…

 

最後は、柳田さん率いる「チーム ますだ」

こちらのチームもポスター発表でした。

が、一枚ではなく、説明が進むにつれて2枚3枚とめくれていくシステム(手動)でした。

まさに、めくるめくような説明でしたね!

 

みなさん大変お疲れ様でした!

良く調べて、そして各グループごとに趣向を凝らした発表スタイルで見ていてとても楽しく学ぶことができました(*^-^*)

勉強した内容を分かりやすく伝えることはとても難しいですよね…

ましてや、専門的な知識のない飼い主様に伝えるためには、難しい内容を分かりやすくかみ砕かないといけません。

分かりやすくかみ砕くには自分自身がしっかりと理解していないとできません。

学習のインプットとアウトプットを効率よく行い自分の力にしていきましょう( `ー´)ノ

写真大好き里咲さん

今日も素敵な笑顔ありがとうございます(*‘∀‘)

 

最後に、ゴールデンウィーク中に2年生の角藤さん、草刈さん、作山さんが千葉県にあるマザー牧場さんでアルバイトを行ってきました!

本当にお疲れ様でした(^-^)

そして我々アドバイザーにわざわざお土産まで買ってきてくれました!

ホント、よくできる子達で…( ;∀;)

ありがとうございました!

今回はこの辺で…
動物衛生看護科でした💉

 

学校のことがよく分かる!
オープンキャンパス

入学願書受付中!

PAGE TOP